BR 栽培日記 2024

バーズレストランの栽培日記です

残渣のすきこみ

2012-08-23 20:44:58 | 2012年の栽培

8238231

カットしたヒダカオーツ麦の茎を全面に蒔いて耕起しました。

82328233

分解用の窒素源に、年は発酵鶏糞を使ってみる事にしました。粒状になっており、蒔きやすい肥料タイプです。

8234_48235

次はワイルドオーツです。こちらも裁断して全面に蒔きました。すき込めば完了です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残渣も全部畑に還元して、本当に無駄がありませんね。 (札幌・N上)
2012-08-24 09:03:22
残渣も全部畑に還元して、本当に無駄がありませんね。
こちらは妊娠5か月中盤、順調です。もう折り返し時期にきました~
返信する
そうですね。秋のうちにすき込んでおくと言うのが... (丸山竹士郎)
2012-08-24 17:47:58
そうですね。秋のうちにすき込んでおくと言うのがポイントです。
この残渣が土の中でゆっくり分解されて微生物の餌になります。面倒くさい作業なのですが、無農薬有機栽培の場合は、避けては通れない必須の仕事です。
安定期に入りましたか。8/28日に麻の仲間の集まりがあって、札幌・旭川から数名来ます。
畑も見れますし、良い機会だと思うのですが、火曜日の平日ですから来るのは難しいかな?
返信する

コメントを投稿