残渣のすきこみ 2012-08-23 20:44:58 | 2012年の栽培 カットしたヒダカオーツ麦の茎を全面に蒔いて耕起しました。 分解用の窒素源に、年は発酵鶏糞を使ってみる事にしました。粒状になっており、蒔きやすい肥料タイプです。 次はワイルドオーツです。こちらも裁断して全面に蒔きました。すき込めば完了です。 « ワイルドオーツの脱穀 | トップ | 茶きびの緑穂 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 そうですね。秋のうちにすき込んでおくと言うのが... (丸山竹士郎) 2012-08-24 17:47:58 そうですね。秋のうちにすき込んでおくと言うのがポイントです。この残渣が土の中でゆっくり分解されて微生物の餌になります。面倒くさい作業なのですが、無農薬有機栽培の場合は、避けては通れない必須の仕事です。安定期に入りましたか。8/28日に麻の仲間の集まりがあって、札幌・旭川から数名来ます。畑も見れますし、良い機会だと思うのですが、火曜日の平日ですから来るのは難しいかな? 返信する 残渣も全部畑に還元して、本当に無駄がありませんね。 (札幌・N上) 2012-08-24 09:03:22 残渣も全部畑に還元して、本当に無駄がありませんね。こちらは妊娠5か月中盤、順調です。もう折り返し時期にきました~ 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
この残渣が土の中でゆっくり分解されて微生物の餌になります。面倒くさい作業なのですが、無農薬有機栽培の場合は、避けては通れない必須の仕事です。
安定期に入りましたか。8/28日に麻の仲間の集まりがあって、札幌・旭川から数名来ます。
畑も見れますし、良い機会だと思うのですが、火曜日の平日ですから来るのは難しいかな?
こちらは妊娠5か月中盤、順調です。もう折り返し時期にきました~