BR 栽培日記 2024

バーズレストランの栽培日記です

麻の製品

2008-08-30 09:37:00 | 農業

先日テレビのNHKニュースで見た産業用大麻について記事をUPしましたが、夕方6時半のニュースでしたので、考えてみたら道内放送だったかもしれません。内地の方は見れなかったかもしれませんね。ウェブで検索して怪しげなサイトに行かれては困るので、麻から出来る製品についてちょっとだけUPしておきます。

830_4

保温材(グラスウール) 最初からこれを使っていたらアスベストによる中皮腫で死亡する人はいなかったかもしれません。

8301_3

麻の茎、めくれている皮が麻の繊維です。

8302_3

麻の繊維はこんな感じです。

8303

麻の繊維(ヘンプ)50%含有のタオル。繊維から布製品はなんでも作れます。

8304

エコパッグ。

8305

種を絞って取れるヘンプオイル。今は海外からの輸入品ですが、大麻油・シードナッツ等の食品も購入する事ができます。

8307

大麻紙から作られた葉書。 以上、製品の提供はヘンプレボです。

紙の原料は木材チップですね。熱帯雨林の木を切りまくって環境破壊するよりも、毎年生産可能な植物資源である麻を栽培したほうが良いんじゃないかなぁ。美しい地球を子供達に、と美しいスローガンだけ叫んでいてもしょうがないですわ。ゴミの山を残さないように再生可能な自然資源に切り替えていく(脱石油)ライフスタイルを目指したいものです。

写真の麻の茎は繊維用に栽培された物ですので細いですが、やや間隔をとって普通の農産物の様に栽培すると、茎の直径は6cm、高さ4mほどにわずか4カ月ほどで生育します。植物資源の中でも特に麻に注目が集まる理由はここにあります。普通の木なら10年はかかるであろう大きさにわずか数ヶ月で達してしまう、それぐらい麻の生命力には桁違いのパワーがあります。