昨年の秋ごろから “歩く” ことにこだわっている。キッカケは札幌市が私たち70代以上の老人に対するサービスとして提供している「敬老パス」の制度を見直すと発表したことだった。以来、あまりにも公共交通に頼り過ぎていたことを反省し、“歩く” ことに少しこだわってみようと考えたのである。
※ プレゼントの一つとして届いたオリジナルタオルです。
昨日、JR北海道の「JRヘルシーウォーキング」事務局からレターパックが届いた。内容物は、2023年度に取り組んだ「JRヘルシーウォーキング」に参加した回数(ポイント)に応じて主催者からのプレゼントが届いたのだ。
私は昨年、「JRヘルシーウォーキング」の「イベントウォーク」と「いつでもウォーク」併せて24コースを歩いた。その中で札幌から遠方のところは1ポイント加算されたり、さらには雨天の場合も1ポイント加算されたり、などして合計34ポイントを獲得した。
30ポイント以上獲得すると、「mont- bellオリジナルスリムワレット」、「特製ピンバッチ」、「オリジナルタオル」の3品がプレゼントされることになっていたのだが、そのプレゼントが昨日届いたのだ。
※ こちらはmont- bellオリジナルスリムワレットの外側(上)と内側(下)です。
参加費がかからないイベントで、これだけプレゼントしてくれるのだからJR北海道も太っ腹(?)である。私が “歩く” ことにこだわっているのはこの「JRヘルシーウォーキング」に参加したこともベースとなっているのかもしれない。
“歩く” ことにこだわりはじめてから、市の中心街が行われる講座やコンサートは往復ともに歩くことが多くなった。市の中心街までは地下鉄で2駅分あるが、今は“歩く” ことが当然と思い始めるようになった。
今年に入ってからは、それより遠い「札幌コンサートホールKitara」で行われるコンサートにも時間に余裕がある時は徒歩で向かうようになった。(Kitaraまでは我が家から4km弱ある)
こうすることで、私のスマホの歩数計は今年に入って本日現在で一日平均の歩数は1万歩を超え、歩いた距離の平均は一日6.9kmと表示されている。昨年一年間の一日平均の距離数が4.7kmだから凄い伸びである。ただ、今年はまだ2ヵ月しか経っていないので何とも言えないが、せめて一日平均6kmをキープできたらと思ってはいるのだがどうだろうか?
そのためにも今年も「JRヘルシーウォーキング」には積極的に参加したいと思っているし、過日レポした「さっぽろラウンドウォーク」にも挑みたいと思っている。
※ 可愛い特製ピンバッジです。
そのことが多少は自らの健康づくりに繋がると信じてできるだけ “歩く” ことにこだわってみたいと思っている。このこだわりは思わぬ副産物も産んでいる。それは妻も密かに “歩く” ことにこだわり始めたのだ。「今日は○○歩いたわ」と呟いている。互いに切磋琢磨したいとも思っている。
ただ、熱しやすく冷めやすい私のことだから、いつまで続くだろうか???