田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 1  ease cafe

2010-04-24 23:59:59 | 札幌Cafe紀行
 女子学生会館の1階に入居するease café(イーズカフェ)けっして華美ではないさりげないインテリアがかえって好ましく、丁寧なコーヒーを淹れてくれる caféでした。

 記念すべき「札幌Café紀行」の第一店目は、サツエキ近くに買い物に出た際に昼食(ランチ)を摂ろうと思い、駐車場付きのCaféを探したところ、「ごはんCafé」として駅近くにあったために選びました。
 札幌共和女子学生会館の1階部分にお店はありました。特に会館との繋がりはないと思われますが、店に入ったときには若い学生風の女性が多かったようです。

 店内は全体が白くペインティングされていて、女性が好みそうな雰囲気になっています。ただ会館自体建設されてから少し年数が経っているのかな?という感じでした。
 店の入り口のところにハート型にかたどったアイビーの蔦がおしゃれです。

 オーダーは、私が「日替わりごはん」(700円)、妻が「煮込みハンバーグ」(880円)をリクエストしました。セットでコーヒー(100円)を頼みました。
 日替わりごはんの当日のメニューは、
 ◇豚肉と卵の中華炒め ◇里いもとワカメの煮物 ◇だしとろろ ◇ごはん ◇サラダ ◇スープ
といったラインナップでした。
 味付けがちょうどよく、量も適度、美味しくいただくことができました。私はおろしたとろろが苦手なのですが、少量のためにかえって美味しくただきました。
 煮込みハンバーグは食していませんが、妻は満足そうに食していたようです。

 妻がコーヒーを淹れるのを「見れ、見れ」と言いましたが背中を向けていて見られませんでしたが、一つ一つ丁寧に淹れてくれたということです。
 ちょっと渋めのコーヒーでした。

 店内の様子も、料理やドリンクも、丁寧さを心懸けている感じでとても好ましいお店でした。

【ease caféデータ】
札幌市東区北9条東1丁目1-8 札幌共和女子学生会館1F
電  話 011-802-9102
営業時間 11:30~21:00
定休日  日曜、第一月曜
座  席 20席
駐車場  有り(無料・4台)
入店日  ‘10/04/21


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。