田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌公園めぐり「西岡公園」

2007-08-31 17:32:24 | 環境 & 自然 & 観察会
 先週末、久しぶりに市内の二つの公園を巡りました。
 「西岡公園」と「前田森林公園」です。
 二つの公園ともに、市内の公園としては大規模な公園です。
 二つの公園を二回に分けてレポートします。

【西岡公園】
 <住 所> 豊平区西岡    <面 積> 409,845平方m
 <開園日> 年中利用可能  <駐車場> 50台駐車可能

 できるだけ自然の姿を保つようにして造成された西岡公園は、多くの親子が昆虫や水生生物を追いかけて楽しんでいました。

 西岡公園は札幌市の南端に位置しています。
 私の住居からは中心街を縦断するものですから、距離にしては約11Kmでしたが、時間は車でおよそ40分もかかりました。

 西岡公園は明治期に旧陸軍の水道施設を造るため月寒川を堰き止めてできた水源池を中心として造成された公園です。
 冒頭にも触れましたが、その水源池を囲むように、往時の姿を残すように公園が造られています。ですから昆虫や水生生物も多いのでしょう。
 捕虫網を手にした親子にたくさん出会いました。
 また、公園を訪れる人たちも手軽な服装というよりは、ハイキング姿を装った人たちが目立ちました。

 水源池の周囲を取り囲むようにして散策道が整備されています。
 多少の山坂はありますが、健康体の人には適度な散策道ではないかと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。