田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

具体的比較論(札幌VS地方) マンション生活

2007-10-18 22:47:48 | 札幌学 & ほっかいどう学
 都会生活を象徴するものの一つがマンション住まいである。
 都会だって一戸建てに住む人はもちろんいるが、私のような一般人が都心近くに住むにはマンションしか選択肢はない。
 最近は地方都市にもマンションが建ち始めたが、まだまだ一戸建てが主流である。

 さて、そのマンションに生まれて初めて住み始めて六ヶ月が経過した。
 一戸建て(と言っても私の場合は、いわゆる公務員住宅であったが・・・)との大きな違いは、やはり多くの人が一つ屋根の下に住むという集合住宅であることによるさまざまな違いがある。

 一つは、エレベーターなどでマンション内の住民と接する機会が多い。しかし、関係は希薄である。顔を合わせたときにはお互いに会釈をするが、それすらしない人もいる。

 二つめに、防音設備が施されているとはいえ、夜間寝静まった後などでは隣家の物音が気になることが時々ある。これは集合住宅の宿命かもしれない。

 三つめに、やはり庭がないということだ。一戸建てであれば猫の額ほどではあっても、どの家にも庭があったが、マンションではそういうわけにはいかない。等々・・・。

 ここまでマンション生活のデメリット面を挙げてきたが、対してメリット面を考えてみる。

 メリットの一つは、マンションの売りでもあるセキュリティ面の確かさだろう。
 鍵を持っていなかったり、暗証番号が分からなければマンションに立ち入ることさえできない。その上で、各住居に入室するにはもちろん鍵が必要である。
 私の所は昼間だけであるが、中には24時間管理人がマンション入り口を監視しているところもあると聞く。

 二つめは、プライバシーが守られる点である。
 私がどこに勤め、何人家族であるかは、管理人以外には知られていないはずである。
 一方、私も他の人のことは全くといっていいほど知らない。このことが良いのかどうかは議論のあるところである。
 私は互いのプライバシーを保証しつつも、緩やかなマンションコミュニティーを形成すべきではないか、というのが持論なのだが・・・。

 三つめに、快適な生活環境を提供してくれたり、住居に関するメンテナンスがしっかりしている点である。
 特に札幌の場合、冬期間の除雪の負担が無くなる点は大きい。
 その他の自然災害に関しても安全性が高いのがマンションである。一時、大地震に弱いマンションが喧伝されたが、多くのマンションはしっかり安全性が確保されている。
 また北国の場合、冬に温かいのもマンションの優位な点ではないだろうか。一戸建てとは燃料費がずいぶん違うと聞いた。

 もっともっと比較検討すべき点はあるだろうが、素人としてはこのくらいで止めたい。
 ただ、どちらが良いのかという点については、それぞれの考え方があり、どちらということはもちろん言える問題ではない。

  それぞれが住まいのメリットを謳歌し、デメリットを是正したり、受け容れたりすることによって、楽しく豊かな生活を創造していくことが肝心
なのではないかと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会長さん (おじゃま虫)
2007-10-19 17:32:41
昔(とはいっても十数年前のこと)団地に住んでいました。重たい米を担ぎながら4Fまで登山を繰り返した思い出があります。「デメリット」の部分よく分かるような気がします。しかし、快適さの面でいくと団地とマンションとは天と地。比べものにはなりませんよね(まだ住んだことありませんけれど)。
ー比較の対象が一戸建てでないところが変ですがー
ところで、マンション町内会の会長さんは管理人さん?なのでしょうか。ふと考えてしまいました。
返信する
会長さんは・・・ (田舎おじさん)
2007-10-19 21:10:42
 おじゃま虫さん、コメントありがとうございます。

 マンションの管理組合の理事長は住民の中から互選されて務める形がほとんどだと思います。私の入居しているところもそうです。

 管理人は、マンション管理会社が雇用した専任の管理人です。マンション内に住んでいる方、通勤の方と形態はいろいろのようです。

 この後ももう少し比較論を考えてみたいと思います。
 お読みいただき、感想をお寄せください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。