田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

マルヤマクラスアニバーサリーコンサート Ⅱ

2024-03-25 18:16:16 | ステージ & エンターテイメント
 20日のコンサートに続いて、昨日24日にマルヤマクラスで開業15周年記念のアニバーサリーコンサートの第2弾が開催され足を運んだ。今回はピアニストでインフルエンサーとしても活躍する「ふみ」さんのステージだった。
    
 「ふみ」さんとは女性っぽいネーミングであるが、れっきとして若い男性である。ネット上で調べてみると、札幌に住んでいて、本名は「馬渕文也」さんらしいと言われているが確認はされていないそうだ。
 ふみさんは3歳からピアノを始めて、高校のピアノの全国大会で3位に入賞したこともある腕前だそうだが、現在ピアノ歴21年目だという。
 彼はピアノだけではなくYouTuberとしても活動し、チャンネル登録者数40万人を誇り、インフルエンサーとして自身はもちろん、札幌市のことも積極的に発信しているインフルエンサーとしても有名らしい。そのこともあり、現在札幌観光大使としても活躍しているという。
 私がマルヤマクラスに着いたのはコンサート開始の20分前だったが、若い人には人気のようで、すでに大きな人垣ができていた。
    
 コンサート開始時間になって「ふみ」さんが登場した。背の高い色白でいかにも今風な若者の風情で若者人気も頷けた。
 演奏された曲目は、彼によると季節を意識した曲を選曲したということだった。その曲目は…、
 ◇「旅立ちの日に」/坂本浩美  ※ 卒業式ソングの定番(?)
 ◇「卒業写真」/荒井由実
 ◇「春よ来い」/松任谷由美
 ◇「千本桜  feat.初音ミク」/黒うさP
以上4曲だったが、ふみさんのピアノはいわゆるポップス系のピアニストである。前半3曲は私も知っている曲だったが、4曲目の曲はまったく聴いたことのない曲であり、曲の紹介もなかった。演奏後に近くにいた若い方に曲名をお聞きし、なんとか紹介できた。
    
 ふみさんのビアノの演奏は、軽やかで華麗に弾きこなしていたように思えた。ただ、ピアノ演奏だけで勝負していくにはどうなのかな?と思えたのも事実である。
 そのあたりがYouTuberとしても活動している要因なのかな?とも思えた。
 いずれにしても、ポップス系の曲を軽やかに弾く音色は、聴いている人たちを癒してくれる力が確かにある。さまざまな活動を通しながら、札幌の人々の心を癒してほしいと思う。                                     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。