ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

日本経済新聞 電子版では見出し「台風19号。千曲川など各地で氾濫 死者8人・不明12人」と報じています

2019年10月13日 | 日記
 日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では見出し「台風19号。千曲川など各地で氾濫 死者8人・不明12人」と報じています。



 この記事は2019年10月13日の午前11時に掲載されたものです。

 この記事は、台風19号は10月12日夜の午後7時に静岡県の伊豆半島に上陸し、関東地方から東北地方を縦断して太平洋に抜けた。記録的な大雨によって長野市の千曲川で堤防が決壊し、周辺の住宅地などが大規模に浸水したと伝えています。

 そして、関東地方から東北地方までの各地で、河川の氾濫や土砂崩れなどが相次ぎ、10月13日午前の段階で、8人が死亡、12人が行方不明となっている伝えています(その後に、死亡者数は増えています)。

 自衛隊などが浸水地域に取り残された住民らの救助を進めているーーと伝えています。

 さらに、長野市では千曲川の堤防が約70メートルにわたって決壊し、大量の水が住宅地に流れ込んだ。

 国土交通省北陸地方整備局によると「国の浸水想定区域では水深が5メートルに達する恐れもある」そうです。

 長野市内の福祉施設などの5カ所で、高齢者ら合計約360人が取り残され、自衛隊などが救助活動を進めたそうです。
 
 さらに、長野市内にあるJR東日本の車両センターも水没し、北陸新幹線の車両10編成が水につかったという驚くような被害が出ています。

 「台風19号は加速して足早に本州から去りますが、上流に降った雨が川下に流れ下り、洪水の危険性はこれから高まります。また、土中に水分が溜まって土砂災害が発生しやすい状態は続きますので、引き続き警戒してください」と警告しています。

 実際に、宮城県南部の丸森町などを流れている阿武隈川流域でも氾濫し、市街地などが水没しています。正確には、「阿武隈川の堤防の崩壊ではなく、周囲の山麓から流れ込んだ大量の雨水が低い土地に集まって水没した」と伝えています。

(追記1)今回の台風19号が日本に向かって北上している時に、気象庁は「数10年に一度の重大な災害が予想される超大型台風として、特別警戒警報」を出して、その対応準備をするように訴えています。今回は、こうした警告が聞いて、実際に準備をし、避難所に事前に行った方も多く、これが被害を小さくしたと感じています。

(追記2)10月13日午後6時段階で、全国で死者24人、行方不明が17人と報じられています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風19号の被害 (メロンパン)
2019-10-13 13:02:14
昨日夜のテレビのニュースでは、多摩川や荒川などの大きな川の氾濫寸前(後で部分的に氾濫)というニュースを映していましたが、一夜明けて見ると、遠くの長野市などで千曲川が氾濫し、大きな被害を出していました。
また、仙台市の近くでも大きな川が氾濫し、関東地方以外でも、台風19号は大きな爪痕を残しました。
とても困ったことです。
返信する
台風19号の爪痕 (冬虫夏草)
2019-10-13 13:55:05
昨日から今日の朝まで、東海地方から関東地方、東北地方の合計13都県に5段階の警戒レベルのうちで最も高いレベル5に当たる「大雨特別警報」が発令されたことから考えると、ある意味ではこの程度の被害で収まったともいえます。
もちろん、大被害に遭われた被害者の方々にはお見舞い申し上げます。
約1週間で2回も大台風が襲撃しました。
もう来ないとは言えない点に、本当の怖さを感じています。
返信する
千曲川の洪水 (T-REX)
2019-10-13 14:14:20
いま、テレビのニュースで長野市を流れている千曲川の氾濫シーンを伝えていました。
千曲川流域のかなり広大な範囲で氾濫して、濁流の中に家が浮かんでいます。
予想を超える大被害です。困った事態です。
返信する
大型台風の脅威 (イケリン)
2019-10-13 14:41:28
今回の台風は過去に経験したことのない大きなものでしたね。
川の氾濫や市街地の浸水被害は目を覆うものがあります。
これからは、これが当たり前になりそうな予感もします。困ったものですね。
今年はこれを最後にしてもらいたいですね。
返信する
メロンパン様 (ヒトリシズカ)
2019-10-13 14:42:13
メロンパン様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

昨日のテレビ放送ではニュースでは、東京都と川崎市の境を流れている多摩川が河川敷き一杯まで水位が上がり、氾濫しそうと伝えていました。

そして、午後10時30分過ぎに二子駅近くであふれたと伝えていて、驚きました。多摩川の氾濫はかなり前に起こったことだったからです。

今回の台風19号による山間部での降雨量の多さに驚いています。
返信する
冬虫夏草さま (ヒトリシズカ)
2019-10-13 14:46:58
冬虫夏草さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

合計13都県に5段階の警戒レベルのうちで最も高いレベル5に当たる「大雨特別警報」が発令されたことから分かるように、わずか1日でものすごい雨量(年間降雨量に近い)になりました。

まだ、太平洋側の海水温度は高いままです。新しい台風が発生しないことを祈るばかりです。
返信する
台風19号 (花ぐるま)
2019-10-13 15:00:25
台風は足早に去っていきました
台風前の輪が街ではホームセンターのなが~い行列!!皆さん凄い沢山のものを買い求められていて、驚いたのです
私はなくなってきたお米を買うだけでしたが~

蓋を開けると・・・千葉県は台風の右側!これは風が強くなりそうだと、心配しましたが、さほど強くもなく、雨も少なめ、っところが静岡県や長野県の千曲川。さらには隅田川上流多摩川上流、さらには阿武隈川や新潟県の阿賀川等々洪水を引き起こしています
いかに堤防や橋が大事な事かが分かります
なるべく早く復旧して欲しいですね
こういった災害は毎年やってきます
私は災害の無い町に住んでよかったなと思います
返信する
T-REXさま (ヒトリシズカ)
2019-10-13 15:01:29
T-REXさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

テレビのニュースでは、朝から何回も長野市を流れている千曲川の氾濫したシーンを伝えています。千曲川の堤防が壊れ、濁流が流れ出している姿を伝えていますね。

とても悲しい、有効な対応策を打てなかった映像です。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2019-10-13 15:06:16
イケリン様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今日の午前中から、テレビのニュース番組で、川崎市での多摩川の氾濫や、川越市でも入間川流域(荒川の支流)での氾濫、そして長野市での千曲川の氾濫シーンを見ています。とても、悲しいことです。

太平洋側の海水温度は高いままです。新しい台風が発生しないことを祈るばかりです。
返信する
花ぐるま様 (ヒトリシズカ)
2019-10-13 15:30:44
花ぐるま様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

花ぐるま様がお住まいの千葉県側ではほとんど被害も無く、よかったです。

当方が住む埼玉県南部では、昨日の夜は川越市辺りを流れている荒川や入間川の水位が上がり、その荒川に流れ込む支流もかなり水位が上がり、近くでは一部で避難勧告が出ました。

この「避難勧告メール」が何回も大きな音で夜に、携帯電話機に届き、緊張しました。勢力が強い、大雨をもたらす台風が通過中だと実感しました。
返信する

コメントを投稿