ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園では、黄色いナノハナの花が咲いています

2019年02月18日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区日比谷公園にある日比谷公園は、2月半ばは花壇などで園芸種の花が咲いていない、覇気がない、寂しい公園です。

 日比谷公園の南西側にある心字池の中にあるツルの噴水は、水をある程度噴き上げています。





 正午過ぎの時間帯でしたが、ツルの噴水は噴き出す水量が少ない感じでした。



 東京都都心部が冬にかなり冷え込んだ際には、このツルの噴水の水が凍り付く姿を、新聞記事の画像やテレビの地域ニュースネタでよく紹介されます。

 やや寂しい感じのツルの噴水は、ニュースネタにはならない雰囲気です。

 このツルの噴水の近くでは、ツワブキの黄色い花がまだ咲いていました。



 また、中央部にある中央噴水も水量をいくらか押さえた感じの吹き出しでした。



 広大な日比谷公園の中には、ウメの木が何本か植えられています。

 ここの白梅の品種は、やや遅い開花のもののようで、白い花がパラパラと咲いています。





 この時期に少し華やかな花は、テニスコート脇の“ナノハナ”畑です。





 一面が黄色い花で染まっています。この“ナノハナ”の野菜の品種は不明です。

 暖かい日には、ヒヨドリが来て、花をいくらか食べています。

 この日比谷公園には昨年12月下旬に、イチョウなどの木々が黄色い葉を落葉する風景を見に行ったきりでした。

 少し薄曇りの寂しい感じの日に、日比谷公園の中をまた散策しました。約2カ月ぶりの散策でした。

 日比谷公園の春の景色が待ち遠しいと感じた散策でした。

 なお、約2カ月前に日比谷公園を散策した話は、弊ブログの2018年12月21日編をご参照してください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日比谷公園 (散歩好き)
2019-02-18 05:57:44
官庁街にある日比谷公園は、その花壇ではさまざまな花が咲いて眼を楽しませてくれます。
さすがに2月はまだ花壇は春の準備中のようです。
この公園では、梅は数本程度なのですね。
菜の花が咲いていて、気分を盛り上げてくれますね。
返信する
散歩好き様 (ヒトリシズカ)
2019-02-18 06:15:05
散歩好き様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区のオフィス街に面した日比谷公園は、お昼時は、ここでお弁当やテイクアオウトしたランチを食べる方で賑わいます。

先週は寒い日が多く、ここで昼食を食べる方が少ない感じでした。同様に、花壇でも、園芸種の花が少ない時期になっています。
返信する
日比谷公園 (イケリン)
2019-02-18 06:23:37
この季節の公園は、どことも花が少なく寂しい感じを受けますね。
そんな中で、ツワブキの花が未だに咲いているのには驚きました。

今週は暖かくなりそうです。咲く花も次第に増えて来そうです。
菜の花が春らしい暖かさを感じさせていますね。
返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2019-02-18 06:59:21
イケリンさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区のオフィス街に面した日比谷公園は、おそらく花が一番少ない時期のようです。

ここでは、ツワブキがたくさん植え込みに生えていて、12月からたくさん花を咲かせます。その残りが少しまだ咲いていました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-02-18 07:00:11
大木が陣取って、都会の真ん中とは思えない静けさを感じます。梅が咲いて菜の花も咲いて、管理の方も気を付けてくださっているのでしょう。
返信する
kazuyoo60様 (ヒトリシズカ)
2019-02-18 07:08:28
kazuyoo60様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区のオフィス街に面した日比谷公園では、白梅のウメがちらほらと咲いています。

日比谷公園の花壇はバラが主人公なので、今は花が少ない時期です。ウメの木がもう少し多いと雰囲気も変わる気もしますが・・
返信する
菜の花 (深谷住民)
2019-02-18 07:59:53
千代田区にある日比谷公園では、菜の花がよく咲いています。早春を伝える黄色い花です。
深谷市でも河原では、カラシナの花が咲き始め、この若菜を摘む方が出ています。
これからはどんどん暖かくなりそうです。
返信する
深谷住民さま (ヒトリシズカ)
2019-02-18 08:29:24
深谷住民さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今週は気温が高い日が続くとの天気予報です。このため、河原で咲くカラシナの花がたくさん咲きそうです。

さいたま市などを流れている荒川流刑の河原では、カラシナの黄色い花が咲き始めています。


返信する
今週は (fukurou)
2019-02-18 08:32:58
ヒトリシズカ様
おはようございます。
今週は寒さが緩むと言う天気予報です。
うれしい予報ですね。
菜の花がこれだけ咲いていると華やかな感じです。
もう満開ですね。うれしくなります。
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2019-02-18 09:08:24
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都千代田区のオフィス街に面した日比谷公園では、春らしい感じは、ナノハナが咲いている部分だけでした。

約2カ月前に、イチョウの葉が黄色く色づいたことから季節は冬を過ぎ、早春になったと実感しました。

自宅のユキノシタもピンク色の蕾を膨らませています。


返信する

コメントを投稿