ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

さいたま市桜区の南端にある秋ケ瀬公園の草原の端では、コゲラなども観察しました

2019年02月17日 | 季節の移ろい
 さいたま市桜区の南端にある秋ケ瀬公園の森や草原に、野鳥観察に出かけてみた話の続きです。シジュカラやコゲラの群れにも出会いました。

 荒川河川敷きに広がる秋ケ瀬公園には、ここで冬を越す野鳥たちが滞在しています。

 今回、秋ケ瀬公園には、トラツグミの観察を目指して出かけました。

 秋ケ瀬公園内の森や草原などを歩いてみました。森の中では、ます数羽のカシラダカに出会いました。

 頭上の枝先に、数羽のカシラダカが留まっています。



 森の外れの落ち葉が溜まったところには、シロハラが数羽がいます。





 実は、このシロハラ数羽がいるところまでは、距離がかなりあり、接近すると、シロハラ数羽は逃げて行きました(このため、遠目にはシロハラに見えました)。

 森や草原の端には、多数のシジュウカラの群れが来ています。





 ヨシ原の枯れたヨシの茎には、シジュウカラがそれぞれ留まっています。

 ヨシ原の側に立つ小さな木に、コゲラが留まっています。



 この小さな木を、コゲラはコンコンと突っいています。

 別のコゲラも、枯れたヨシの側の小さな木をコンコンと突っいています。





 この枯れたように見える小さな木の中には、エサになる昆虫がいるのかどうか不明です。

 さらに、アオジも出てきました。



 トラツグミが登場しそうな森に面した草原の端を中心に、野鳥観察を続けました。

 今回は、残念ながらトラツグミには出会うことができませんでした。野鳥観察は運次第です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラ (ひよどり)
2019-02-17 04:26:47
2月も中旬になり、梅の花が咲いて少し春めいてくると、コゲラがよく出てくる時期になります。
コンコンと、木の幹をたたいて、木の幹にいる昆虫を探しています。
今回の感じでは、かなり細い木にも昆虫がいるのですね。
返信する
ひよどり様 (ヒトリシズカ)
2019-02-17 05:08:57
ひよどり様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

2月に入り、ロウバイやウメの花が咲き始め、コゲラを見かける機会が増えました。

やはり、ソメイヨシノの木に多く来ています。

今回は、秋ケ瀬公園では、かなり細い小さな木の幹をコンコンしていました。
返信する
秋ケ瀬公園 (そばがき)
2019-02-17 05:20:20
秋ケ瀬公園では、さまざまな野鳥を観察なさっています。
ルリビタキには、なかなか会えないですが、今回のコゲラには時々、出会う機会があります。
木の幹をコンコンと音を立てて、突く動作がいる場所を教えてくれます。
返信する
秋ケ瀬公園 (イケリン)
2019-02-17 06:28:25
秋ケ瀬公園でのトラツグミ探しは不調に終わったようですが、
これだけは運次第でなんともしようがないですね。
そのぶんシロハラやシジュウカラ、コゲラ、アオジがカバーしてくれたようです。
これだけでも出かけられた甲斐があったのではないでしょうか。
返信する
そばがき様 (ヒトリシズカ)
2019-02-17 07:07:21
そばがき様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区にある秋ケ瀬公園の森や草原に、野鳥観察に出かけてみたら、はやり、シジュウカラとコゲラをたくさん見かけました。

コゲラは早春になった2月には、これからはよく出会います。
返信する
イケリン様 ((ヒトリシズカ)
2019-02-17 07:10:21
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区にある秋ケ瀬公園に、トラツグミ目当てで野鳥観察に出かけてみたら、シロハラやシジュウカラとコゲラなどに出会いました・

木は葉を落としたままですが、雰囲気としては春に向かっている様子です。

トラツグミ探しはこれからの楽しみです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-02-17 08:09:41
コゲラは小さくて軽いから。でも草ではなくて小さな木ですか。幼虫を退治してほしいですが、成虫を食べる何かも居るはず、難しいバランスです。
返信する
コゲラ (fukurou)
2019-02-17 08:52:37
ヒトリシズカ様
おはようございます。
コゲラはかなり細い木にもうまく止まれるのですね。
こんな細い木の中にいる虫まで食べるのですか?
大きな樹なら、樹の裏に身を隠すこともできるでしょうが、これでは隠れようがありませんね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-02-17 16:09:14
トラツグミ、残念でしたね。
でも、いろいろな野鳥に会えて写真も撮れて、楽しい散策だったご様子ですね(*^^)
実は、私もトラツグミにフラれ続けています。
今シーズンは、もう諦め気味です^^;
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-02-17 19:30:16
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市桜区にある秋ケ瀬公園に野鳥観察に出かけてみたら、シロハラやシジュウカラとコゲラなどに出会いました。

コゲラは春以降には、kazuyoo60さまのお庭にもやって来る可能性があります。コンコンという木を突っく音がサインです。
返信する

コメントを投稿