AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

撮影と試食な日

2007-11-30 02:33:00 | Weblog
◆◆撮影

昨日に引き続き今日も撮影でした。

昨晩は部家さんとお互いのいびきがうるさく二人とも微妙に寝不足です(笑)

昼はDK店のランチを撮影しました。
今日も小山さんが助手で学んでいます。

私はすることがないのでビュッフェランチのお惣菜を摘みました。

ビュッフェランチの中の、白菜のシーザースサラダがとても美味しかったです。
マルブンの白菜は長浜の宮本さんが端正込めた畑で作ってくれています。
これを塩で少ししならせて、シーザースドレッシングで和えています。生なのに甘い!いい野菜は糖度が高いんですね。

あとさつまいものケーキも美味かったです。あれは河内さん作ですね。河内さんは上手だね。


◆◆クリスマス

南高井で二度目の試食でした。楽しく工夫してました。できはあと少しかな…
藤田くん!頑張ってくださいね。

今日昼の営業を見ていて気づいたのは、塚口くんのあいさつでした。
飛び抜けて元気で活気が伝わるあいさつでした。
素晴らしいですね。


◆◆目を覚ます!

二日間の寝不足で頭がフラフラでしたので、休憩しに大街道の“ナチュレ”に行きました。

ここのコーヒーは愛媛県一うまいです。

オーナーの藤山さんがいて、色々楽しく談笑しましたよ。私の好きな同業者のひとりです。
彼の店に行くと、彼の人柄が店の隅々にでています。
「いいものを作る人はいい人柄である」

みなさん!行ってみてください。

いい店ですから…

2杯いただいて藤山さんと話をして、眠気が飛びました。


◆◆クリスマス2

夜はDK店に場所を移し、一回目のクリスマスメニューの試食です。
感想は辛口!でフィードバックさせていただきました。

高岡くんの癖は「考えすぎて失敗すること」です。

イタリア料理は素材をシンプルにいただく料理です。

「考えすぎ」もお客さまに喜んでもらいたい!という意識のあらわれですから、失敗はオッケーです。

メニューは自分の得意なもの、会社やお店の強みを表現すれば良いんです。


リベンジを期待してますよ。


◆◆みっちり!

昨日今日と方針のなかの大切な戦略課題を達成するための二日間でした。

気合いと集中力がいりました~疲れました。

部家さん、小山さん。
ご苦労さまでした。

最新の画像もっと見る