AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

祝!伊予銀行小松支店90 周年

2013-02-23 02:28:07 | Weblog
【根】

「根深ければ葉繁し」というやさしい言葉がありますが、いずれにしても根が先です。


ところが、根のほうはどうしてもやりたくない。


地下でいくら努力しても人に認められない、
わかってもらえないということで、張り合いがない楽しみがない。

すぐに認めて、ほめてくれないということで、
つい根を放っておいて木を伸ばそうとして失敗した人が、世の中にたくさんいます。

私はそうすれば失敗するということをよく知っておりますから、
とにかく根を深く広く張るという努力だけを今日までしてきました。

結果としてそれが今日、大変大きな力になっております。


この張り合いのない、楽しみのないことに、
どれだけ耐えられるかということ、
これに耐えられないようだったら、
私は駄目だと思います。

(凡事徹底 鍵山秀三郎)


◆◆ひと足先に

今日、2月22日は伊予銀行小松支店さんの創業90周年です。

マルブンと同じ年に支店を開設されました。

1923年は、国鉄予讃線が開通した年ですので、伊予銀行さんもそれに合わせて支店を作られたのでしょうね。

マルブンの創業者である、眞鍋文吉も国鉄の駅ができるときき、小作人と言われる、田畑を借りて農業をやっていたのを辞めて、素人ながら食堂旅館を一念発起して創業したそうです。


今夜は90周年の決起集会ということで、小松本店の二階に職員さんや本部の偉いさんも集合して食事会をしてくれました。

私も飛び入り参加をして、ご挨拶をさせていただきました。


マルブンも5月24日には90年を迎えます。

最新の画像もっと見る