今日はピッツェリアの商品会議と小松店の商品会議に参加しました。
最近どうも商品がピント来ない!のですが、やはりこれも基本があるのです。
マルブンでは年間の販売促進プランから、毎月の商品会議をしてますが、
何食売るか?
売上はいくら確保するか?
食材の仕入れはどうするか?
育成はどうするのか?
などはよく考えられています。
しかし・・・・・・
最も大切なことが抜けています。
それは、
「お客さまに商品を通じて、どう喜んでもらうか」
「どんな体験をしてもらうか」
が抜けていると感じています。
マルブンでは、売上とか利益とかも大切です。(商売ですから)
しかし、売上や利益は、お客さまが喜んでいただいた後に得るもので、お客さまが喜んでいただかないことには何も得ないのです。
この商品を食べていただいて、こんな風に喜んでもらおうよ!
こんな風に楽しんでいただこうよ!
今回のフェアーで、喜んでいただくのは子供さんだったら、喜んでいる子供の顔をイメージして、女性だったら、喜んでいる女性の顔をイメージして・・・・
そうして商品は出来上がると思うのです。
もちろん、商売ですから、原価率も、利益率も、出数(目標数)も大切です。
「お客さまに喜んでいただきたい!」そんな思いが乗った商品づくりをお願いします。
小松の森山料理長の商品は、面白かったです。
お客さまは喜ぶだろうなぁ~というポイントをしっかり押さえてきています。
森山くんよかったよ~
部長!内藤くんや石地さんにマルブンの商品づくりを教えてあげてください。
商品づくりは、今も昔も同じ気持ち、同じやり方でいいのです。
頼むよ~
最近どうも商品がピント来ない!のですが、やはりこれも基本があるのです。
マルブンでは年間の販売促進プランから、毎月の商品会議をしてますが、
何食売るか?
売上はいくら確保するか?
食材の仕入れはどうするか?
育成はどうするのか?
などはよく考えられています。
しかし・・・・・・
最も大切なことが抜けています。
それは、
「お客さまに商品を通じて、どう喜んでもらうか」
「どんな体験をしてもらうか」
が抜けていると感じています。
マルブンでは、売上とか利益とかも大切です。(商売ですから)
しかし、売上や利益は、お客さまが喜んでいただいた後に得るもので、お客さまが喜んでいただかないことには何も得ないのです。
この商品を食べていただいて、こんな風に喜んでもらおうよ!
こんな風に楽しんでいただこうよ!
今回のフェアーで、喜んでいただくのは子供さんだったら、喜んでいる子供の顔をイメージして、女性だったら、喜んでいる女性の顔をイメージして・・・・
そうして商品は出来上がると思うのです。
もちろん、商売ですから、原価率も、利益率も、出数(目標数)も大切です。
「お客さまに喜んでいただきたい!」そんな思いが乗った商品づくりをお願いします。
小松の森山料理長の商品は、面白かったです。
お客さまは喜ぶだろうなぁ~というポイントをしっかり押さえてきています。
森山くんよかったよ~
部長!内藤くんや石地さんにマルブンの商品づくりを教えてあげてください。
商品づくりは、今も昔も同じ気持ち、同じやり方でいいのです。
頼むよ~
追い込まれて人は成長するよね。また追い込みますね。がははは(笑)