AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

募金活動に税金?

2011-03-31 00:36:35 | Weblog
自分一人でほどほどの仕事はできても、大きな仕事はできない。みんなの力、知恵を集めよう。
(松下幸之助)



◆◆会計監査

今日は月に一度の会計監査の日でした。

2月は、マルブンも結果が良くなかったです。

今月は逆に好転しています。

今後は、原材料の高騰、自粛による消費マインドの激減などが予測されます。

本格的な厳しさはこれからで、今からが経営知識、経営ノウハウ、経営情報が必要になってくると考えられます。

楽観視はできないですね。



◆◆新メニュー

今日から新居浜店が新メニューになりました。

昨日のブログで小松本店が月末にメニュー変更と書きましたが、間違っていました。4月5日からスタートのようです。

今回は、どのお店もデザイナーの部家さんにメニューデザインを依頼しました。
経費をかけるのは久しぶりですが、これも原点に返るための変革です。


各店特徴がはっきりでたメニューになりました。


南高井店は、このあと再度小変更をして完成します。


◆◆街頭募金

現在経営研究会では、東日本大震災のための街頭募金活動を行っています。

街頭で募金活動をするには、道路使用許可の申請が必要です。

これが申請してから三日もかかるのです。大阪では一週間かかるそうです。

しかも2100円の収入印紙、いわゆる税金を払わなければならないそうです。

募金活動に税金がいるのです。

変な話ですね。

警察の窓口の人もめんどくさそうに応対していたようです。

こんなのでは困りますね。

最新の画像もっと見る