AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

経済が回ってないやん

2011-04-01 00:08:28 | Weblog
商人が漢字や難しい言葉でものを考えるようになると、現場から遠くなっている。
( イトーヨーカ堂創始者/伊藤雅俊)



◆◆エミフル

今日は、エミフルに行ってました。

フジさんには、何度も出店依頼を受けていますが、ショッピングセンターには何故か出店する気が起きません。

何ででしょうかねぇ~



◆◆ワイン試飲会

午後はナトゥーレで、トーホーさんがワインの試飲会をしてくれました。

ワイン専門の社員さんが来られて、トーホーさん独自のイタリアのワイナリーで作った独自の銘柄を6種類ほどいただきました。


ホールスタッフも参加してくれて、専門家の話を聞けてよかったです。


ワインをたくさん売るにはどうしたらいいかという質問に…トーホーのエグゼクティブ営業パーソンの方の一言が、「なるほど」確信をついていました。

「ワインをたくさん売る人は、ワインが大好きな人なんです」

なるほど!これは料理を売るのも同じことですね。

お店を流行らす人は、お店自体が好きですからね。

その通りやなぁ~と思いました。



◆◆循環させないと利益は生まれない

南高井店に寄ったあと、久~しぶりに、松山の街に出てみました。




街は、ガラガラでしたよ。



いつもなら歓送迎会でにぎわっているはずですが…



「ここはホントに四国一の繁華街…松山なん?」
と思うほどでした。


2008年9月のリーマンショックから、大不況がはじまり、消費マインドが激減、デフレ経済へと大きく世の中が変わってきました。

そこに東日本大震災による、自粛の風…これでは、ますます街は冷えていきます。


これでは経済は回りません。


経済は、お金を循環させることによって、利益を生みだす仕組みです。

お金が動かず、回らなければ、利益は生まれず、世の中はどんどん疲弊していきます。


今後、東日本の復興で多くのお金が国から市場に投入されます。

経済が動きだし、日本自体が復興することを祈っています。


まっ!しかしながら…
しばらくは…下がり続けるでしょうね。

今年はこれからが荒れまくると予測されます。

気を引き締めて立ち向かわないといけないです。


うぉりゃぁぁ~!ってね。

最新の画像もっと見る