AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

人はなにゆえに生きているのか

2008-10-18 02:31:20 | Weblog
◆◆徳島

今日はNPO地球村の高木さんに会いに、かんこめさんを連れて徳島に行きました。

実は…先月のワークショップが強烈でまだ消化しきれてないです。

しかし環境問題は企業としては避けて通れないところ。

早藤社長の会社にたくさんの人が集まってた。

(写真:開会の挨拶をする早藤社長と高木先生)


◆◆考えてみる

今の私たち、マルブンにできることは何か?

これを自分なりに考えてみる。


・地産地消を進めること。
・農家支援をすること。
・志を共にする仲間と農業ビジネスに参入すること。・農地を確保して自給自足。
・社員に農産物を分け与えること。
・スモールビジネスを目指すこと。
・ありがとうを集めること。
・自分からもありがとうを発信すること。
・マルブンマイ箸を作りみんなにプレゼント。
・社員と共に自分を人間的に成長させること。


今考えられること、やってることは、こんなことかな?

今はこれが精一杯(汗)

これからも何度も何度も考えていこうと思っている。

はっきりと答えが見つかるまではね。考え続けてみるよ。


私は…
いつも自分に問うていることがあるんだよ。


【人はなにゆえに生きているのか】


これは兄の死を自分なりに考え、受け止めるときに思ったことだ。


これか自分を見つめるきっかけになった。


「人を喜ばせることのできる人間でありたい」

「人に何かを与える人間でありたい」

やっぱ!これがオレのベースやなぁ(笑)


今日はこんなことを感じた一日だったよ。

おしまい。

風邪引いちゃったよ。
熱が出ないオレには結構しんどい。

みんな風邪引かないでよ(笑)

言えたぎりじゃないけどね。

最新の画像もっと見る