AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

地球が命の固まりに見えた

2010-05-23 01:19:26 | Weblog
「地球が命の固まりに見えた。未来に残すべきものは、日本を取り巻く自然と、自然と交流できる感性です」
(日本人初宇宙飛行士 秋山豊寛氏)



◆◆全国大会二日目

元TBS報道局長 秋山豊寛さんは、旧ソ連時代のソユーズに乗って、日本人として初めて宇宙に行きました。


スペースシャトルで宇宙に行った毛利衛さんが有名ですが、日本人で初めては秋山さんなんです。

宇宙と言っても、地上約400㎞のところで、ソユーズから見えるのは、地上700㎞四方だそうです。

400㎞上空を秒速8㎞で飛び…地球一周が約90分、1日で地球を16周するスピードです。すごいスピードですね。

宇宙に行った秋山さんは、地上に帰ってから、私の生きている意味は何なんだろうと哲学的に悩み、今は福島県で農業をやっています。

「未来に残すべきものは、日本を取り巻く自然と、自然と交流できる感性です」
と話されていました。


講演後、控え室でお話をお聞きしましたが、穏やかで、物腰の低い、幸せそうなエネルギーの方でしたよ。

人間は最後は、「農」に帰るんですかね。



◆◆バスで

全国大会の閉会式は、船の時間が間に合わないので、愛媛のメンバーと一緒にバスで、

熊本→佐賀→久留米→大分→フェリー→八幡浜→松山→小松

と八時間かけて帰りました(疲)

ヨーロッパに行ったくらい時間がかかりました。


やれやれ…
久しぶりの家です。

女房にうどんを作ってもらい。四国人に戻りました(笑)


これで、暫く出張はありません。

最新の画像もっと見る