AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

原点回帰

2010-05-22 01:19:29 | Weblog
『商売の秘訣』

人集めのコツはその店独自の魅力をつくること。
この努力のあるところ、小さな店でも人は必ずあつまる。
(松下幸之助翁)


◆◆熊本全国大会

【原点回帰~後の世までも】

“後の世までも”は、熊本城築城の加藤清正公のお言葉だそうです。


さて!

いよいよ今日から、日創研の全国大会です。

口蹄疫の影響を受けて、二日目のプログラム変更がありますが、さすが経営者の集まりです。変化が早いですね。

基調講演は、朝まで生テレビに出ている、東大教授の姜 尚中(かんさんじゅん)氏の講演がありました。
テーマは、「あえて困難に立ち向かう、リーダーは半歩前を歩け!」でした。

マクロ経済の話や、先見力のお話をされましたが、お話が分かりやすくしかも理論的でしたので、染み入るように入ってきました。


本当に頭いい人の話はわかりやすく、中途半端な人ほど、難しく話すと言われますが、姜先生の話はわかりやすかったですね。

本物のエリートでしたね。

これからは、「アジア内需」の時代であるという話に感銘を受けました。

そのためには「匠(クラフトマンシップ)+アート」が大切なキーワードであると教えていただきました。

マルブンは県外出店はしないと決めていますが、国外はしないとは決めていませんので、アジアに出店するのも“あり”だと思いました。

昨年、高知で出会った脳科学者 茂木健一郎さんが、「これからのキーワードは脱藩である」と言われてましたが、日本という閉鎖市場から脱藩しなさいという意味に感じました。


マルブンを、そのまま海外に持って行くことができれば、必ず受け入れられると思いました。


海外に行くか(笑)



◆◆ふれあえる

分科会では、志村けんの天才動物園とかいう番組(正確にはわかりません…ごめん)にでている、天才チンパンジーのパン君がいる、株式会社阿蘇熊牧場の社長さんのお話でした。

約30年前に北海道から、阿蘇に来て、熊を中心にふれあえることをテーマに動物園を作ってこられました。

テーマは、「夢に向かって共に進む」


夢や希望を感じさせることができる企業でありたいですよ。


さぁ!睡眠不足ですから、寝ますね(汗)


今回の全国大会も、未来のための有益な情報収集になりました。


現場で汗かいて頑張ってくれている皆さんのために…
マルブン船長として、乗組員が幸せなれる方向への舵取りができるように経営者としての実力をつけないといけないからね。

明日も一所懸命学びます。

ありがとうございました。

最新の画像もっと見る