AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

過ちを犯す

2007-12-26 01:55:40 | Weblog
◆◆今日の教訓

「人間は誰もが過ちを犯します。
後悔しても取り返しのつかない過ちは別として、過ちがなければ生きていけないのが人間であるような気がします。
素直に自分の過ちを認め、それを希望や生きる力にしてこそ真の反省かもしれません。
若い時には若いが故の過ちがありますが、反省することで、その過ちも必ず実ると信じてください。
過ちを気にするあまり、何もしない事の方が余程大きな過ちかもしれません」
(田舞徳太郎)


◆◆……

私も自分のこれまでの人生を振り返ってみると、過ちだらけです。

負けん気だけで乗り切った修業時代。同僚を押し退け、先輩に噛み付きながら自分の力をつけていきました。
自信の無さからくる傲慢さが自分そのものでした。

実家に帰ってからも、自分の価値観を周りに押しつけ、業績という代償の代わりにたくさんの人を傷つけてきました。

会社経営を初めてからも同じことの繰り返しです。

日創研で学び少しはましにはなったが、自分勝手な愛情に欠ける自分が居る。


「いい会社にしたい!」
「お客さまに喜んでもらいたい!」
「社員が誇りを持って働ける会社にしたい!」
「社員の力を伸ばしてやりたい!」
「人の役に立つ人になってもらいたい!」

そう思いながら…生きていても、人を傷つけることなしに成果はありえないのか。そんな矛盾が頭を過ります。


「社員を守る」
私の一番のミッション。

マルブンは、マルブンで働く約70名の人の力で成り立っている。

今後も間違いはあり続けるだろうが、みんなのことを思い、よい方向に企業を進めていきたいと思う。

不完全な私をお許しください。

クリスマスお疲れさまでした。

みんなにとって体と心の健康が図れることを祈ります。

ありがとうございました。
メリークリスマス

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dkいたに)
2007-12-26 02:27:26
クリスマスお疲れさまでした。今やれる精一杯のことはやりました。よかったこと、問題点いろいろ感じました。来年にいかします。ご来店頂いたお客様、ありがとうございました。
返信する
ありがとう (ブンブン丸)
2007-12-26 20:45:15
【今やれる精一杯のこと】



頑張ってくれてありがとうな。嬉しいです。





返信する