AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

未来の自分のために勉強しよう

2012-12-11 13:34:12 | Weblog
【なくしたもの】

日本人が五万ドルの高級車レクサスを買った。彼はいつもそのレクサスの自慢ばかりしていた。

ところがある日、彼はこの高級車でドライブしていた際、対向車を避けようとして事故を起こしてしまった。自慢のレクサスは大破してしまったのである。

日本人は、対向車を運転していた男に向かって怒鳴った。

「僕の五万ドルのレクサスをどうしてくれるんだ!」
やがて、警察官が現場にやって来て、事故現場を調べ始めても、この日本人はずっとクルマのことをわめき散らしていた。警察官はとうとうこう言った。

「あんたはクルマ、クルマと叫んでいるがね、いいかい、あんた、自分の姿をよく見てごらん。事故で左腕が切断されているじゃないか。それなのに、あんたは自分のクルマのことばかり叫んでいる」

そう言われて日本人は初めて、自分の身体の左側を見た。すると、確かに左腕がなくなっているではないか!

彼はその場に座り込み、そして言った。

「なんてこった! 僕の3000ドルのセイコーの腕時計はどこにいってしまったんだ?」

by 『100万人が笑った!「世界のジョーク集」傑作選』

このジョークには、日本人は一分一秒を惜しんでまじめに働いてはいるが、そこで求めているのは物質的な豊かさでしかないという皮肉が込められています。



◆◆会議の1日

昨日は1日小松の本社会議室で会議でした。

朝から夕方までは、みっちりと店長会議でした。

各店舗の様々な問題や課題について話し合いました。

また新たに店舗会議の在り方を改革しようと思っていますので、それについても意見を聞きました。


将来の会社の姿をイメージしながら、無駄なものは排除して有益なものに変えていくことが大事です。

会社は規模によって必要とされるものが変わってきますからね。

また、幹部や店長の人材育成スキルのアップも今後重要になってきます。

そのためにもプレゼンスキルは大事だという話になりました。


プレゼンは人にモノを伝えるために必須な能力だと思います。

わかりやすく簡潔に伝えるためには、知識も必要ですし、語彙と言われるボキャブラリーも必要です。
それらを組み立てる知的構成の能力も必要ですからね。

プレゼンひとつとってみても、様々なスキルがいりますね。


まずはそれぞれの専門分野で勉強しないといけないですね。

勉強は自分の将来のためになります。しかも得るものばかりで失うものは一切ありません。

自分のために勉強しましょう。

私も経営者として、これから必要なマネジメントやビジョン構築力、ビジネスモデル構築力を学びます。
マルブンはこれからの10年が最も大事な時ですね。

一緒に頑張って勉強しましょう。

最新の画像もっと見る