AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

育成の仕組みを変える

2012-12-10 00:33:26 | Weblog
◆◆アイケイケイ株式会社さん

今日は佐賀から福岡に移動して、博多の森にあるアイケイケイ株式会社さんにベンチマークに行きました。

アイケイケイさんはハウスウエディングに特化した企業で、東証二部上場企業です。アイケイケイさんは日創研で学ぶ仲間です。

今回は人材育成について色々教えていただきました。


非常にシンプルでした。

先日の名古屋のシュリンプさんや浜松の都田建設さん、高知のネッツトヨタ南国さんも同じでした。


光が見えたような気がします(笑)



◆◆レベルアップ

今、毎月の店舗会議の最中ですが、報告の中で様々な改善案がでてきます。

お客さまに喜んでいただくために改善するわけですから、とてもいいことです。

常日頃言っている、現場力に必要な経営能力は改善力です。理念価値観を元に改善をどんどん進めて行ってくださいね。



◆◆オペレーション

また改善の中で大事なのは業務のオペレーションの改善です。

オペレーションを改善する上で重要なことは、5Sの中にある整理・整頓です。

スタッフの中には整理・整頓が苦手な人も居るようですが、これは仕事をする上で必須の能力です。


苦手=短所ではないのです。
やり方を知らないから苦手。
めんどくさいから苦手、ていうことがほとんどです。
これは単なる自分への甘えであり、逃げ、言い訳です。


5Sは仕事をする上で誰でもが身につけなければならない必須の能力なのです。



◆◆仕組みを変える

今期は新しいお店、アースキッチンをオープンしました。

これからもこの形態のお店を出店していく予定ですし、外食のお店もオープンしていく予定です。


そんな未来の会社の姿をイメージしたとき、会社の今の仕組みをレベルアップしていかなければならないことに気づきました。


数値管理の仕組み
人材育成の仕組み
会議の仕組み
情報の共有化の仕組み

様々な仕組みのレベルアップが必要です。

一つひとつ仕組みをバージョンアップするか、すべて新しくつくり変えていかなければなりませんね。


今は会社成長の大チャンス!の時ですね。

最新の画像もっと見る