AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

地元あちこちツアー

2009-05-22 01:20:57 | Weblog
◆◆石鎚山のふもとの村

今朝は石鎚山のふもとの村、大保木(おおふき)公民館で料理教室でした。


参加者は60歳から80歳までの人生の先輩たち。


みんな元気!元気!
そして…
みんな仲良し!


昔ながらの人間関係を持つコミュニティの中で、教室ができて幸せを感じました。

お互いが助け合うコミュニティっていいと思いません?


大保木地区は石鎚山の麓で自然がいっぱいで、ナチュラルパワーあふれる気持ちのいい場所です。

行ってみる価値ある愛媛のパワースポットですよ。


楽しかったぁ~♪


準備をしてくれた小松本店の皆さん!アシスタントの小山さん!ありがとうございます。



◆◆四国中央市・絶品の旅

料理教室終了後、一路四国中央市に向かいました。

目的は、マルブンと取引のある生産者さんを回ることです。


◆◆日本一の玉子屋さん

安藤さんとインターで合流して、まずは日本一の玉子屋さん“熊福”さんに向かいました。


松山からも南高井店の野口さん、升田さんが来てくれました。


熊福さんで名物の“玉子かけご飯”をペロリといただき、2万羽の鳥がいる鶏舎を見学させてもらいました。


うまい玉子の秘密は三つあります(真鍋が勝手に思っている)


知りたいですか~


◆第一の秘密は…

餌にあり!

ごだわりの餌を食べているから、あんなに美味しい玉子になるんですね。


◆第二の秘密は…

ストレスフリーな環境づくり

通常鶏舎を訪れると、鳥達はギャーギャー騒ぐんだそうです(安藤さん談)

しかし…ここの鶏舎の鳥は騒ぎません(驚)

鶏舎も匂いが少なく、鳥達も楽しそうにおしゃべりしている感じでしたよ。


◆第三の秘密は…

作り手の念い(おもい)でした。

理念を感じる玉子なんです。


餌は真似できても、念いは真似できませんよね。

念いがなければ、あんな鶏舎はつくれませんね。

こだわり熊福さんの玉子!見事でした。



◆◆ふぞろいのイチゴたち

次に向かったのは、今年最後の収穫を迎える、鈴木さんのイチゴ園です。


ここのイチゴは茎についたまま完熟させることで有名です。


そこで私の付けた名前が“ふぞろいのイチゴたち”です。

完熟してるから実を触ることができないんです。


マルブン三人娘は、鈴木さんのハウスで、今年最後のイチゴをたっぷり味わってました(笑)


こだわりイチゴは南高井店でたくさん使いましたからね。


鈴木さんのこだわりイチゴを使ったこだわり無添加ジャムを仕入れました。


南高井店で販売してください。美味いですよ。


鈴木さんのこだわりイチゴ、来年も楽しみです。



◆◆伝統の山に向かう

最後は、もうすぐマルブンでこだわりジュースを販売する“伝統のしずく”寺尾果樹園さんに行きました。

彼の柑橘も相変わらず!素晴らしい。

マルブンでは、寺尾さんの柑橘類をケーキに使ったり、レモンチェッロを作ったりしてます。


今日は新しく作った“いよかんのジュース”をいただきました。


美味いっす!


マルブンで働く仲間と今日のような素晴らしい農園巡りができることを嬉しく幸せに感じます。



しかし…こだわりのある人は…変わった人が多いのも事実です。なは。


変人・奇人・大魔人ですわ(笑)


歴史は変な奴が創るっていいますからね。寺尾さん♪はは。



◆◆生キャラメル

帰りに、新居浜の名菓“別子飴本舗”さんの話題の生キャラメルを買って帰りました。


先日猪谷さんが出たもぎたてテレビの中で取り上げられてましたから食べてみたくってね。


なかなか美味でしたよ~


口の中で溶けていく感じがたまりませんね。


えっ!まだ食べてない?

遅れてるぅ~~~♪

最新の画像もっと見る