AKira Manabe ブンブン日記

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売らない店員さん

2013-04-21 22:59:43 | Weblog
◆◆売らないショップ店員

ディズニーランドのお話です。

ディズニーランドのショップのキャストさんには、売上げ目標というものがないそうです。

普通の会社やショップでは、売上げ目標って、けっこうみんな意識していて、アルバイトさんなんかでも把握してたりするけど、ディズニーランドではないそうです。

言われてみれば、ディズニーショップで買い物をしていて、「よろしければこちらの商品はいかがですか?今一番人気ですよ」なんて言われたことない。

もちろんこちらが聞けば答えてくれるのでしょうけど、販売誘導をされたことはない。

その理由について、
「魔法のように人に好かれるディズニー的思考法」
西村秀幸 著 ぶんか社
にはこのように書かれている。

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アトラクションとそれにちなんだグッズのショップが、ゲストの導線上に位置していることや、そこでしか買えないようなオリジナル性の高いグッズを揃えているなど、ハード面で打てる手をすべて打っているからである。

あとは、パークを楽しいと感じたゲストが、予算に合わせてショッピングを楽しむことによって、グッズの販売が促進されるわけだ。

すなわち、ディズニーランドの物販の考え方は、ゲストを楽しませればグッズは自然に売れていくということである。

売上げはどれだけゲストが楽しんだかの結果にすぎないというわけだ。

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目標の数字を掲げて、それを取りに行く!

その時に忘れてはならないのが、目的までもが売上げを上げるということにならないこと。

テストの為のテスト勉強みたいに・・・

本当はお客さまを喜ばせる為にテストを受けたり、自分の腕を上げる為にテストを受ける。

そして頑張った結果、売上げが上がる。

その方が、浪漫があるなぁ。

「与えることは最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、それによって、自分自身の喜びと満足を得る」(ウォルト・ディズニー ディズニー創業者)

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