AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

どう生きるか

2013-04-20 01:27:17 | Weblog
◆◆考え方

先日社内研修で斎藤さんが、
「プラス受信が大事ですよ」
とおっしゃっていましたが、ホントその通りですね。

人生はその人が思った通りになります。

交流分析という心理学の中でも、人は勝者の脚本か敗者の脚本を持って生きていると言われています。


勝者の脚本も敗者の脚本も、書くのはその人、本人です。

人は自分の人生において、
脚本家、演出家、配役、主役など、
すべてを自分で決めて生きています。


目の前の現象に振り回されながら生きる人もいれば、遠くを眺めて、それに向かって、今を生きている人もいます。


楽ばかりを選んで生きている人もいれば、やりたいことを選んで生きている人もいます。


どれも人生には変わりがありません。


私は、人のせいにする生き方、敗者の脚本の生き方だけはしたくないですね。


どんなことも自分が源である、と勝者の脚本で生きたいです。


どちらで生きるかは、自分次第なのです。


すべては、解釈力、プラス受信で決まります。

最新の画像もっと見る