AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

お客さまからご意見がありました

2006-04-29 23:59:45 | Weblog
昨日お客さまより、下記のご意見をいただきました。

(去年の終わりに三番町の「マルブン」を知り、気に入って毎週のように行ってました。でも、1月の終わりに行ったとき、うにのパスタのランチを頼みましたが、大盛りを頼んだのに、普通サイズ(料金は大盛り)、ガーリックのパンはびっくりするくらいの油で手はギトギト(もっとカリッとしたほうが)、デザートとコーヒーがいつまでも来ないので、お願いしたらかなりぬるかったです。最近、味も少し落ちたような気がします。先日、ランチの料金も250円値上がりしてましたが、その分何か1品つけてほしいナと思いました。)

ご意見をいただいたお客さま、ありがとうございました。
早速、改善をしてお客さまに喜んでいただけるお店にしていきます。不快な思いをさせてすみませんでした。

失敗や間違いは誰でも起こします。問題は、DK店の今月の問題点で「ランチの売上が下がってきたのは、ランチがお客さまに飽きられてきたからだと考えられます」と言うことで、ランチメニューを新しくしようということになりました。
しかしこのお客さまの、ご意見を見ると、本当の問題はランチの種類に飽きたのではなく、ただ単にランチの質が落ちたという問題もあったわけです。

早速、DKの店長とミーティングをして改善しますが、私たちはCS(お客さま満足)を忘れては絶対にいけません。おいしくないものがでたり、オーダーを間違えたりしては、何もなりません。

こうしたコメントを言ってくださるお客さまは、我社に対して期待をしてくれているのです。お客さまの期待に答えるように改善していきましょう。
また、これはDKだけの問題ではありません。自分の店でも同じような事が無いか、問題を共有してください。

問題の無いお店はありません。問題は解決すればいいのです。問題を解決することによってのみ成長が得られます。

ご意見を言っていただいたお客さま、本当に感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重ですよね (しば)
2006-04-30 23:49:54
お客様のご意見って本当にありがたいですねぇ~!

いい評価をいただければ喜びが沸き、厳しいご意見は新たな気づきを与えてくれます。

どっちも明日へつながりますからね!

一番怖いのは何にも言われなくて、いきなり切り捨てられることでしょう。

きっと聞く耳を持った経営者の元にはいろんな意見が聞こえてくると思いますよ~!
返信する
力不足 (ブンブン丸)
2006-05-01 02:18:49
あくまで、私たちの力不足です。ご意見を生かして頑張ります。
返信する