AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

損益合宿終了

2007-09-28 01:13:29 | Weblog
◆◆終わりました

先月から続いていた来期の為の幹部合宿が終了しました。

先月の方針合宿では…
社長方針が決まり、合宿で分析などをまとめたのち、店毎の方針へと落としこんでいきました。
皆さんにも社員方針作ってもらってますよね。
(締切は今月末)

今月は損益合宿…
今月は決った方針から、具体的な年間予算を決めていきました。
私は売上目標と利益目標を伝えただけです。

予算が決まれば、毎月のプランが出てきます。今年は毎月2つのプランを決めたみたいです。
AプランがダメならBプラン
お客さまのニーズは堪えず変化していますから、一つのプランでは難しい時代になってきました。
これも管理者養成研修のお陰ですね。


◆◆自己反省

内容はよくできていたのですが、フォーマットが各店違い、来年の方針が仕組みづくりになっているのにと思わず怒ってしまいました。

言った後しまったぁ~と反省です。

現場業務が忙しい中、現場の声を拾いながら準備を重ね、合計四日間も合宿に参加してくれた幹部の皆さんに労うこともせず、いきなり怒ってしまった自分の器の小ささと、感謝の念の低さを感じました。

幹部のみなさん。
これで来期の準備は整いました。いい計画ができたと思います。

この計画を持って“増益セミナー”に参加して、より精度の高いものにしていきます。

来期からは外部環境は益々悪くなりますが、これを与えられた環境、私たちの乗り越えなければいけない課題と受けとめ、自分の為、チームの仲間の為、家庭家族の為、業界の為、地域社会の為と捉えて、目標達成に全社一丸で向かっていきましょう。

ありがとうございました。

最新の画像もっと見る