AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

PLAN Plan plan

2007-09-27 04:45:43 | Weblog
◆◆説明

今朝はメインバンクであるI銀行の支店長さんに面会。事業の進み具合等を説明して、来期の方針の話をしました。

支店長さんはたいへん優秀な方ですので、たまにはこうしてお伺いをして、金融のことなど教えてもらわないといけないですね。

資金繰りが必要ない業種だけについつい足が遠退いていました。反省です。
これも大切な社長の仕事でした。


◆◆損益合宿in道後

先月に引き続き、幹部が道後で合宿です。

先月出した方針をもとに、売上から経費、営業利益まで目標数字をたてます。

先月は方針合宿
今月は損益合宿

この合宿で建てた数字を達成するために一年間のプランを作っていきます。

(同業他社はここまでの数字と行動計画プランは作っていないでしょうね。マルブンの幹部は優秀です)


◆◆マネジメントサイクル

仕事とはマネジメントサイクルを回すことです。

マネジメントサイクルとは

P(プラン)
D(ドゥ)
C(チェック)
A(アクション)


P計画がしっかり建てれていないと、D実行には行きません。

しかし今回の合宿ではPの達成度合いは60~70%でOK!

あとは、プランを現場に持って帰りスタッフ皆の意見を入れて100%に仕上げていきます。

現場の皆さんの意見が大切です。

援助をよろしくお願いしますね。

(写真は合宿に使っている場所に咲いてた朝顔です)

合宿参加者の皆さんは、明日一日頑張ってくださいね。

最新の画像もっと見る