AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

サービス力アップ

2011-03-26 00:51:09 | Weblog
【自衛隊の活動実績】
人命救助(19,304名)
ご遺体収容(3,249体)
給水支援(5,238t)
給食支援(475,496食)
燃料支援(147,737L)
(今朝の自民党国防部会にて)

こうした活躍はあまり報道されないですよね。

素晴らしい活躍に感謝の意を送ります。

ありがとう、私たちの自衛隊。



◆◆雨の中、名古屋へ

今朝は小雨が降る中、プロペラ機ボンバルディアで名古屋に飛びました(怖)


雨雲の中を抜けるときが一番揺れます。


「ただいま気流の悪いところを飛行しています。大きく揺れましても飛行には問題ありません」

というアナウンスが必ず流れますが、「ホントに大丈夫なん…」と思っているのは私だけでしょうか。。。



◆◆サービス力アップ

今日は、株式会社永楽堂さんにお邪魔して、永楽堂さんの小売店舗のサービス力アップのための会議とミニ研修を行いました。


永楽堂さんの接客は悪くはありません。個々の能力も高く、リーダーにやる気もあり、それぞれが自分らしくやっています。

店長の三井さんやスタッフの内藤さんは、特にいいです。



今日は、マルブンでやっている研修のエッセンスを利用しましたが、パン屋さんの接客はレストランと流れ、オペレーションが違います。


レストランは新客お出迎えからお見送りまで、八つのステップが必要ですが、パン屋さんなどの小売店舗はだいたい四つのステップです。

我々から見るとサービス力アップは意外と簡単に見えます。


しかしながら…やる側からすると今までのやり方を変えるわけですから、やはり大変な改革です。


接客は、その会社の社風が大きく影響しますからね。

パートナーさんが多い職場ですから時間はかかるでしょう。


今日は基本的な課題を明確にしました。

何事も基本が大事ですからね。

明日から具体的に行動を開始して、来月までの間の進歩に期待したいですね。

最新の画像もっと見る