AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

ET go home

2008-03-07 01:29:43 | Weblog
◆◆会議

今日から管理者養成研修の第2講です。

はじまりは会議がありました。

私は今回の研修で、研修グループの議長役を拝命してますので、私を中心に会議が進行していきます。

研修とはいえドキドキしながらやりましたよ。

小山さんもタイムキーパー役で活躍してくれました。(ありがとう)

しかし日創研の研修は勉強になりますね。
基本を学びますから窮屈ですが、この窮屈な中だからこそ学びがあるんですね。

超一流の一人、例えば大リーグで活躍する“イチロー”や“松井”などは、試合の前や練習では、基本を徹底してますよね。

アマチュアほど基本をやらないそうです。

私は一流の経営者を目指していますので、超一流の日創研さんから学んでいるんです。

だから研修とはいえおろそかにはしません。

基本は地味で嫌なものです。私も本心ではやりたくないですが、私は大人ですから、何が大切かは分かります。

大人は好き嫌いで事を選ばないんです。

今日も基本をたくさん学びました。

しっかりと現実の会社に落とし込んでいきますからね。

商売人は投資のもとは何倍にもして“もとをとらないと”…ね。


◆◆今日のありがとう

今日は南高井でオープンから頑張ってくれた“石川さん”の送別会でした。
残念ながら私は広島ですので、出れませんでしたがテレビ電話で参加しました(笑)

石川さんはとっても可愛い女性です。透明感のある美しさで素直な頑張り屋さんです。

私が名付けたあだ名は“宇宙人”!

東京のケーキショップで働くようですが、頑張ってくださいね。

“ET go home”

石川さんマルブンのお客さまのために、坂本さんの支えとして頑張ってくれてありがとう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (松南園委員会)
2008-03-07 23:37:24
管理者養成、お疲れさまでした。

活性化委員会・副委員長を
命ぜられました梅本です。

今日は休憩時間に貴重なお話を
してくださいまして本当にありがとうございました。

研修の学びだけでなく、
真壁さんのような一流の経営者の方と
お話ができるというのも
僕のようなペーペーには
貴重な体験です。

残り4ヶ月ですが、
松南園委員会?活性化委員会として
盛り上げていきたいと思います。

返信する
梅本さん (ブンブン丸)
2008-03-08 01:14:40
コメントありがとうございます。

私のブログを読んでくれていてありがとうございます。

昨日の副委員長のあいさつは良かったよ。

まだまだ先は長いけど、頑張っていきましょう。

真壁ではなくて…真鍋なんだけどなぁ~

返信する
おつかれさまです (代打オレ)
2008-03-08 01:28:11
議長お疲れ様です。代打オレです。今回の研修でも学びは多かったですが、研修以上に学びになったのは議長との会話だったかもしれません。ごく短時間でしたが、辞めたいと言う部下との接し方、上司としての立ち振る舞い、考え方、学ばせていただきました。
先ほどまで、その本人と話をしました。本人の立場、目線になって、思いを話させ、共感するよう努めました。故郷に帰りたいからというのは口実と話してくれました。今の仕事は残業時間が異常という思いがあったようです。今日の研修では「部下を動機付ける要素」というのがありましたが、彼にとって必要なのはそこそこの仕事と収入とプライベートの時間ということのようでした。「働き甲斐」や「提案の採用」といったことへのこだわりが小さかったのが残念です。退職への意思は固いようで、もし自分の思い通りの体制になるとしてももう意思は変らないそうです。
議長はあまり気にするなとおっしゃられましたが僕は2人目の部下を辞めさせた前科2犯になってしまいそうです。
これから社員定着率の高い、魅力のある会社を作っていかなければなりません。もっと勉強して、もっと皆と話して、もっと管理者にならないと、人材の流出は防げません。前向きに頑張ります。
返信する
ご苦労様でした。 (SHARAC)
2008-03-08 09:10:46
代打オレさん、梅本さん、純ちゃん。
そして真壁社長。
研修ご苦労様でした。


私にとって真鍋社長は、
まさに、まことの壁です。

言い訳は、言えない。
真鍋さんからの、頼まれ事は、試され事。
マイナス発言したら、跳ね返される。
考えが浅いと突っ込まれる。



でも、マルブンの社員さんと同じように、深い愛情を持って、いつも本音で関わってくれます。
ありがとうございます。




経営者。議長。講師。
監事に支部長。
ブログにコラム。


相変わらず、スケジュール帳が真っ黒ですが、最近はゆとりさえ感じます。


全国飛び回ってるので、
風邪には気をつけて下さいね。


私はいつも、
真鍋さんに学べ。です
返信する