AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

熊本経営研究会

2013-09-28 00:22:50 | Weblog
【人生で一番いいとき】

あと二日で私はいよいよ30歳になる。

もう30代になるのかと思うと、私は憂鬱だった。

幸せだった時代は、もう終わってしまったのかもしれない。


私は毎日、スポーツジムでひと汗流してから会社に行く。

そのジムで、毎朝ニコラスに会う。

ニコラスは79歳だが、鍛えた見事な体をしている。


その朝、いつもどおり「おはよう」と声をかけたのだが、彼は私がふだんのように元気でないのに気づいた。

「具合でも悪いのかい?」

私は30歳代にさしかかって不安だと打ちあけた。

私が彼くらいの年になったら、人生をどうふりかえるのだろうか・・・。

「ニコラス、人生でいちばんいい時っていつだった?」


彼は即座に答えた。


「ジョー、きみの哲学的な質問に対して哲学的に答えよう。」


「オーストリアで何ひとつ不自由のない子ども時代を送り、両親に守られていた。

あのころが人生でいちばんいい時だった。

学校にあがり、今の自分を作った知識を学び始めた。

あのころが人生でいちばんいい時だった。


社会に出て就職し、一生懸命働いてお金をもらった。

あのころが人生でいちばんいい時だった。


いまの妻と出会い、恋に落ちた。

あのころが人生でいちばんいい時だった。


第二次世界大戦になり、私は生き延びるため妻とオーストリアから逃げた。


北アメリカ行きの船の甲板で妻と無事を喜んだ。

あのときが人生でいちばんいい時だった。


カナダに行き、二人で新しい生活を始めた。

あのころが人生でいちばんいい時だった。


父親になり、子どもたちが成長するのを見守った。

あのころが人生でいちばんいい時だった。


そしていま、ジョー、私は79歳だが、病気もせず、元気で、結婚したころと同じように妻を愛している。


いま、この時が人生でいちばんいい時さ。」



◆◆熊本の朝

今朝は、早く目が覚めたのでホテルの周りを散歩しました。

朝晩は寒くなりました。

気持ち良く散歩して、ファミマでコーヒーを買ってのんびりできた朝でした。



◆◆企業訪問

アイキャッチさんという印刷企画会社に企業訪問に行きました。

印刷業は儲からないと言われる業種ですが、アイキャッチさんは素晴らしい業績をあげておられます。

企業秘なので詳しくはここには書けませんが、不況業種と言えども、やり方次第で素晴らしい業績をあげることができる好事例で、勉強させていただきました。



◆◆9月例会

夕方、熊本経営研究会の9月例会に参加しました。

きっちりした運営の例会で、私のほうが勉強させていただきました。


しかし…風邪気味なので節々が痛い。


明日は、早朝に熊本を出て静岡に移動します。

最新の画像もっと見る