AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

デザイナー打ち合わせ

2010-04-30 00:22:10 | Weblog
◆◆島の朝

昨日の大雨が嘘のように、今朝は快晴でした。

ワークショップもあと半日ありましたが、高松で違うセミナーがあるために、横井さんと島を離れました。

今回のセミナーは、人間の深い心の痛みと力強く生きるパワー、それを引き出すトレーナーの岡部明美さんの凄さを体験しました。

人間って…凄いわ。
勇気をもらいました。



◆◆高松から福山へ

今回は会社の総務に関するセミナーでしたから、横井さんと一緒に高松に行きました。


セミナー終了後、福山に移動して、デザイナーと新店のデザインの打ち合わせを行いました。


これまでにないお店のために、入念な打ち合わせが必要になります。


平面図だけでは中々イメージができない部分もありますが、デザイナーに一つひとつ聞きながら確認して行きましたよ。


だいぶ形が見えてきました。



◆◆友人のブログから

※※※※※※※※
店や会社の目標を達成するためには、職場の全員が仲良く、一丸となって仕事をすることが必要条件ですがそれは、人間的な好き嫌いを優先した「仲良し集団」とは異なると言われています。

ある経営コンサルタントの方によると、そうした仲良し集団の職場は、最初は良くても長くは続かず、破綻することが多いと言います。

馴れ合いになって、高いレベルを目指さなくなるからです。

具体的には、仲が良いことで甘えの気持ちが出てわがままになり会社の目標や規則より、個人的な損得や感情を優先するようになるのです。

それに、仲間に問題があっても注意をし合うということをせず、全てをナァナァにしてしまうのです。

たとえば、仲間がミスをした場合、それを適正に処理しようとせず、みんなで慰めたり、ミスを隠すことに協力したり、かばい合ったりして、うやむやに処理するのです。

また、特別な集団意識を持ち、他のグループと敵対して、会社全体の和を崩すようになるということもあります。

私たちの集団は、どうなのでしょうか。
(職場の教養)

最新の画像もっと見る