AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

熊本に飛ぶ

2010-05-21 02:13:20 | Weblog
『完璧を目指す必要はない』

人間は神様ではないのです。

だから、「神様のように完璧な人は、この世にひとりもいない」のです。

人間は不完全なのです。

不完全だから人間なのであり不完全だから、成長する余地があるのです。

人間は神様になる必要はないのです。
神様を目指す必要もないのです。

だから「完璧であろう」とする必要はないのです。

人間は人間として成長していけばいいのです。

不完全であることを楽しみ成長し続けることに喜びを感じて、日々を生きてゆけばいいのです。
(芳村思風先生の言葉)



◆◆研修報告

今年の可能思考研修再受講運動プロジェクトで、変革コース(SC研修)にアシスタントで参加していた三番町店の河内さんから、報告が届きました。



◆河内さん

お疲れさまです、河内です。
昨日研修アシスタントが修了しました。参加させていただき本当にありがとうございます。

思っていたよりも、本当に深く、心に落ちるものがありました。

相手にとって心に届くように伝えていけるかどうか、三日間を最高の状態にサポートしていけるか、行く前は不安がありました。

二日目に受講生がダイヤモンドを手にいれたときに、涙が止まらなくて、人の喜びを自分の喜びと思うのはこういうことなんだと思いました。 成長を願い、そして本気で喜ぶ、関わって、本気で伝えた分だけかえってくる。

最後に、゛アシスタントが河内さんでよかった゛ と言ってくれたのが本当に深く心に残りました。

人の良いところを見て、その発揮を妨げる要因を指摘する、というのは私には出来てなかった事でした。
悪いところを探すような感じで、苦手意識があったところがあります。

まずは良いところ探しですね!
明日からその点を意識していきます。

参加して本当に良かったです。ありがとうございました!


◆◆ボルスタットセミナー二日目

NLPリチャード・ボルスタットセミナーが今日修了しました。

NLPは現場で使えて、しかも効果性の高いコミュニケーションスキルです。

NLPは、ずいぶん昔にプロテクショナーコースの資格をとりましたが、学ぶのは久しぶりでした。

印象が深かったのと、現場で活用していたので、一つひとつ思い出しながらスキルを身につけていきました。

新しいスキルをいくつか学びましたので、これからの上質な人間関係づくりに活用していきます。

一緒に学んでくれた小山さん、ありがとうございました。



◆◆熊本に飛ぶ

研修修了後、伊丹空港から熊本に飛びました。

明日は日創研経営研究会の全国大会が熊本経営研究会主幹のもと開催されます。

明後日が阿蘇の草千里という高原で開催予定でしたが、宮崎の口蹄疫(こうていえき)が広がるのを避けるために、自粛することとなりました。

口蹄疫は、牛や豚などの足の指から、菌が入り伝染する病気のようです。

約20万頭の牛や豚がワクチンを接種したうえで殺処分される対策が農水省から発表されました。

政府からも対策は出されましたが、宮崎はじめ南九州地区では大変な騒ぎになっています。

宮崎県境の道路では、通過する車にも一台一台消毒が行われているようです。

殺処分される牛や豚はもちろんのこと、畜産農家さんのことを思うと、心が痛みますね。



◆◆馬刺を食らう

夜は、日創研の講師をされている、熊本の稲葉さんや下関の河崎ご夫妻と一緒に食事をしました。

地元熊本の稲葉さんが連れていってくれるお店だけに、とても美味しかったです。

馬刺がとても甘かったのが印象的でした。

最新の画像もっと見る