AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

方針合宿初日

2011-08-25 00:55:06 | Weblog
“ありがとう”がこれからの大きなテーマです。


◆◆方針合宿

今日は、来期の方針合宿でした。

今年は私の方針にしっかり時間をとって丁寧に話をさせてもらいました。

というのも…今は大不況期であり、マルブンも少なからず巻き込まれています。

また、外食を取り巻く経営環境もデフレの流れから、大変革しています。

大手企業の、ここ数年の変化は凄まじいものがあり、デフレ対応したモデルの業態開発で、松山などの田舎の都市まで進出するばかりでなく、中小零細企業の業績を悪化させるまでに影響を与えています。


松山の競合中堅企業なども、進化改善が進み、競争はますます激化していくことが予測されます。


マルブンは同業者内での戦いはしたくありませんが、影響はあります。


そういった意味で、大変革の中の方針ですから、丁寧に丁寧に伝えることを意識しました。


マルブンは、働く人の得手、長所、いわゆる自分らしさで働ける会社でありたいと思うのと共に、スタッフが持っている潜在能力が顕在能力となり、成長して、周りの人から認められたり、褒められたり、必要とされたりを実感できる会社でありたいと思っています。

それができれば、社内はありがとうに溢れ、明るい働きやすい職場になるでしょう。


「経営活動は競合他社との戦いであり、競争である」と著名な経済学者は書いていますが、私は同じ地域でやっている競合他社と戦ったり、競争したりするのは馬鹿げていると思っています。

外食業界の今後は、縮小低迷が予測されるなか、そんな戦いや競争は無意味だと思うのです。

今こそ!地域で力を合わせて業界自体をよくしていく発想が必要だと思うのです。


方針合宿は、明日までです。


店長たちと、しっかりと共有できる合宿にしますね。

お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る