AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

振り返り(仕事編)

2007-12-30 03:34:59 | Weblog
◆◆理念と経営一月号

今日理念と経営の新年号が届きました。

社内勉強会の企業紹介で、猪谷さんが投稿した記事が載っていますね。

こうして取り上げられると、嬉しさ反面しっかり勉強会をしていかないといけないなと責任を感じますね。
来年の“理念と経営勉強会”のテーマは【ありがとう経営を広めよう】です。

ありがとうは今年勉強したTAでいう【ストローク】(心の栄養)の言葉です。
【ありがとう=感謝する力】ですから、私もこの力を強化していかないといけないですね。


◆◆振り返り(仕事編)

昨日は自分のことを振り返りました。
今日は仕事について振り返ってみます。

◆よかったことは
1.管理力が上がりました。
これは幹部の成長です。
真鍋部長を筆頭に、猪谷さんもよくなりました。
またスター社員を受賞した内藤くんの成長は目を見張るものがありました。

それに続けと森山くんや高岡くん、藤田くん、木村くんと次を担う幹部候補が刺激を受けましたね。
マルブンは機会平等の会社です。能力の差は小さい、違いは努力の差で出るのです。努力は日々の積み重ねですからね。成功は一夜にしてならずです。


2.現場力が上がった。
現場力はお客さまに直接関わる皆さんの力です。
今年は各店とも現場力が上がったと感じています。
現場力の向上は客数のアップや売上の向上で、客観視できます。どの店も外食不況のなか、昨年比がいいのは現場力が上がった証拠です。

◆反省点は
1.コミュニケーションの不足です。

昨日個人的にも書きましたが、幹部とのコミュニケーション、社員さんとのコミュニケーション、パートナーさんとのコミュニケーションの量が減っていると感じました。
これは私が招いた結果です。
年末に小松店のスタッフが体調を壊したのも、気づいてあげれなかった私の責任と感じています。

まだ目見田さんが体調が悪く復帰できていません。
彼は私の弟のような存在で、これまでマルブンの発展に力を尽くしてくれた大切な仲間であり友です。

「お互い年とったら酒飲もうな」

と昔話したことがあります。
今はゆっくり休んで、元気になったら帰ってきてほしいです。心配しないで休養してくださいね。私が守りますからね。


明日は来年からの希望について書きますね。

最新の画像もっと見る