◆◆希望の年
このブログで何度も書きましたが、来年は中小企業にとっては非常に厳しい年になると予想されています。外部環境を調べれば調べるほど厳しさばかりが目に付きます。
たとえば外食に目を向けてみると、約20%ほど原材料費があがります。しかも今後は下がることはないのです。当然お客様に価格で転嫁されますので、消費は鈍ります。大企業が景気がいいために人材の確保も難しくなるでしょう。
【そんな中で希望を見つけられるのか!?】
と思いますよね。
希望はあるんです。
来年の希望は【人財が作ります】
マルブンではこれまで8年ほどかけて人財の育成に努めてきました。
1、社内のOJT
2、社外のOFFJT(日創研)
3、社内勉強会(理念と経営など)
これからはこの差が企業間で出てくると思います。
そういった意味では、困難が来れば来るほど人財育成の差が企業間の差となって現れてきます。
【ドンと来い!困難です】
何のために人財育成をしてきたか。この差が現れる一年になると予測されます。
今年の営業もあと半日ですね。
このブログで何度も書きましたが、来年は中小企業にとっては非常に厳しい年になると予想されています。外部環境を調べれば調べるほど厳しさばかりが目に付きます。
たとえば外食に目を向けてみると、約20%ほど原材料費があがります。しかも今後は下がることはないのです。当然お客様に価格で転嫁されますので、消費は鈍ります。大企業が景気がいいために人材の確保も難しくなるでしょう。
【そんな中で希望を見つけられるのか!?】
と思いますよね。
希望はあるんです。
来年の希望は【人財が作ります】
マルブンではこれまで8年ほどかけて人財の育成に努めてきました。
1、社内のOJT
2、社外のOFFJT(日創研)
3、社内勉強会(理念と経営など)
これからはこの差が企業間で出てくると思います。
そういった意味では、困難が来れば来るほど人財育成の差が企業間の差となって現れてきます。
【ドンと来い!困難です】
何のために人財育成をしてきたか。この差が現れる一年になると予測されます。
今年の営業もあと半日ですね。