AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

マネジメント研修二日目

2009-05-10 00:47:35 | Weblog
【衆知を集める経営】

会社の経営はやはり衆知によらなければいけません。
何といっても、全員が経営に思いをいたさなければ、決してその会社はうまくいかないと思うのです。

社長がいかに鋭い、卓抜な手腕、力量を持っていたとしても、多くの人の意見を聞かずして、自分ひとりだけの裁断で事を決することは、会社の経営を過つもとだと思います。

世間一般では非常にすぐれた一人の人がワンマンで経営すれば、事がうまくいくということをよく言いますが、社長一人で事を遂行することはできませんし、たとえできても、それは失敗に終わるだろうと思います。

やはり全員の総意によっていかになすべきかを考えねばならないと思うのです。(松下幸之助 一日一話)


◆◆マネジメント研修二日目

今朝は早く目が覚めました。

最近、遅くに寝ても目が覚めるのは、なんと!“6:00”少し前です。


寝るのも体力がいるのかなぁ~年を感じますよ。


今日は二日目です。

今回のテーマは…

【戦略的経営計画のつくり方と実践】


マルブンも経営方針書を作成し始めて10年、10回が経ちました。

五年前から方針書も“スタイルブック”と名を改めました。

理念や方針も、現場で理解してもらわないと意味ないですからね。

来期は、守りの方針より攻めの方針を多くしていきますよ。



◆◆デコポンさん(写真)

夜、千葉から農業生産法人“デコポン”さんが松山に来られましたので、港から三番町店に直行しました。

社長の井尻さんは、日創研の研修仲間で、今農家を紹介してくれている“安藤さん”との出会いを作ってくれた方なんですよ。

マルブンの地産地消のきっかけになった恩人です。


久しぶりに旧交を深めました(笑)


◆◆おもてなし

井尻さんのために、三番町店のスタッフが色々考えて、「井尻さんお帰りなさい」と書いた、手作りのカードを飾り、ありがとうカードを添えて迎え入れてくれたようです。

猪谷店長に聴くと…河内さんが考えてくれたようですね。

弥生ちゃん、やるなぁ~

大切な友人を心がこもった準備でもてなしてくれて、ありがとうございました。