マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

子供時代にたくさん体験させたい「差し出す喜び」

2016年05月02日 | 子育て全般

これまで何度か誕生日会にお呼ばれしてきました。

(5人いますから、毎週末なんてことも!)

 

様々なアクティビティーがあって、

ケーキや甘いものが食べられる!

とそのたびに、子供達大喜び。

 

そんな溢れる喜びの中で、

フォーカスしたいと心がけているのが、

「差し出す喜び」を体験することです。

 

これまで、様々な子供に接して感じてきていることに、

小さな子ほど、「あげる」ことがピュアに大好きなんだなあ、

というのがあります。

 

誕生日会は、この「あげる喜び」を満喫する絶好の機会。

 

・まずはお友達に何が欲しいか聞きます。

 ・プレゼントをどこで購入するか、いつ買いに行くか計画を立て

 ・お店でプレゼントを選び

 ・包み紙でラップし

 ・カードを作り

 ・本人に渡す

 

これら一連の行為を見守りつつ、

 

○○ちゃん、これもらったら嬉しいだろうねー、

この包み紙開けた時、○○ちゃんどんな顔するだろう。

このカードに書いてあること読んだら○○ちゃん喜ぶだろうなあ、

 

などなど言葉をかけながら、

子供の内にじわじわと湧き上がる「あげる喜び」を盛り上げていきます。

 

 

週末も、次男のクラスメートの誕生日会だったんですが、

次男が事前に「プレゼントは何がいい?」と聞いたところ

「服がいいな」と○○ちゃん。

 

次男と三女で、

サイズを確認しながら、

ピンクのシャツと花柄のショーツを選び、

包み紙にリボンをつけ、カードを作り。

 

うきうきと笑みがこぼれ、

誕生日会が始まる時刻が待ち遠しい次男。

○○ちゃんの家の庭で、

ちょっとはにかんだ様子で包み紙を差し出し。

包みを開けて、ぱっと輝く○○ちゃんの表情!

 

 

誕生日会だけでなく、

近所の方や学校のスタッフの方に、

カードやクッキーを作って渡したり、

おじいちゃんおばあちゃんに絵を描いて送ったり、

「あげる」喜びを体験する機会を、

ちょこちょこと散りばめていけたらいいですよね。

 

子供たちの持つ、

「差し出す喜び」を大切にしてやりたいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。