日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

狭くなったリビングを元の配置に

2024年01月07日 16時52分00秒 | 日々の暮らし

今日の気温は、昨日より3度低くて11度だそうです。

お散歩に出掛けると、主人は
「寒い! 寒いな~!」
って言っているのですが、私はアナに引っ張り廻されて、ちっとも寒さを感じません。

          

「アナ! 何で今日はおバカさんなの?」
「昨日お散歩をお休みしたら、1日ですべて忘れてしまうの?」
ってアナに言ってみました。

昨日は、脚の調子が悪かったし、主人がお散歩の時間に用事を始めてしまったので、お散歩は中止にしました。
1日空くとアナは以前に戻ってしまって、きちんとできる様になるまで時間が掛かります。

お散歩の後半になってやっと、お利口さんに歩いてくれる様になりました。

空が青くて、冷たい風が心地よく吹いていて、アナに振り廻されたけれど(今日は脚に強力なサポーターをして行ったので)、いいお散歩ができました・・・私は。

          

脚の調子がいい時は、いつもより少し遠い所までお散歩しています。

バニーはずっと「ハァ~、ハァ~。」と言っていますが、アナはいくら歩いても平然としています。

『鼻の長さの違いなのかな?』
『バニーは太り過ぎかな?』

          

毎晩リビングで主人と体操をしているのですが、模様替えをしてから主人と並んで寝転ぶと、ソファが邪魔になって体操を伸び伸びとできなくなりました。

「狭いよな。」
って主人が言います。

「う~ん・・・。」って私。

ベッドに入ってから、またいろいろと模様替えを考えてみました。
一番リビングを広く使えるのは、以前の配置です。

『体操しているのに窮屈だと感じるのなら、体操の意味をなしていない・・・。』
『カクカクとしている今の配置が気に入っているんだけれど・・・。』
『元に戻さないと仕方ないのかな・・・?』
って思いながら眠りました。

          

で、今朝起きてからすぐに、主人と2人で元の配置に戻しました。

ワンちゃん達をゲージに入れないまま、ソファなどを動かしたのですが、マリーの様に邪魔をする子はいませんでした。
マリーは絨毯を移動させる時など、必ず絨毯の上に載って邪魔をしていました。
バニーもアナも、そんな邪魔はしないみたいです。

火曜日から、また子供達が週に3~4日泊まりに来る生活が始まるので、元に戻してよかったのだと思っています。

          

ソファやダイニングテーブルなどは、元の配置に戻したのですが、観葉植物とゴミ箱などの位置は戻しませんでした。

そしたら、アナがゴミ箱をクンクンしに行っています。
アナはこんな時、目新しく感じる物には必ず反応します。
何でもよく見ている子です。

バニーはどうでも何でもいいみたいです。
2人の性格の違いです。

          

今晩から、また伸び伸びと体操ができそうです。

体操をしている間、ワンちゃん達はゲージの中だったのですが、バニーがトリミングに行ってから、アナはゲージに入らなくなりました。
体操の邪魔をしないアナなので、ゲージに入らなくてもいいのですが・・・『何故なんだろう?』

          

バニーは起きていると、必ず体操の邪魔をします。
『バニーも邪魔をしなくなったら、ゲージに入らなくていいのに・・・。』

バニーは和室のゲージの中、アナはリビングのソファの上。
『離れ離れでいいのかな?』

逆に、アナだけがゲージに入れられると、鳴き叫んで大変になるのですが、バニーは1人でゲージの中にいても眠っています。

          

明日で連休は終わります。

明後日からは、いつもの生活に戻ります。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ