今日も雨が降っています。
梅雨に入ってしまったので、リビングの床はじとじとしていて・・・床拭きをしても、ちっともスッキリしません。
中庭に植えてある山アジサイが咲き出しました。
アジサイの中では一番好きな品種です。
朝起きると、すべての窓・ガラス戸・ドアを開け放して、バニーが家中好きに移動できる様にしました。
今までは、娘の部屋と寝室には入れない様ドアを閉めていましたが、バニーが家に慣れてきたので、どこにでも行ける様にしてみました。
行動範囲がうんと広がったので、バニーは嬉しそうに走り廻っています。
昨晩ふと見ると、バニーはマリーとアンが寝ていたピアノの椅子の下で眠っていました。
『その内に、バニーもここで寝るんだろう。』
と思って、ゲージからバニーを出してあげる時、ベッドも出して椅子の下に置いていました。
置いてあっても、バニーは引っ張り廻して遊ぶだけだったのですが、昨晩は眠っていました。
『あそこは、ワンちゃん達の居場所。』
『今、ワンちゃんがいる暮らしをしてるんだ・・・。』
そんな風に実感できたのが、嬉しくって。
しょうちゃんもえいちゃんもワンちゃんのいる生活に慣れて来たみたいだし・・・バニーも子供達のいる生活に慣れて来たみたいで、3人で遊べる様になりました。
えいちゃんはゲージに近づくと、必ずゲージを勝手に開けます。
しょうちゃんが犬アレルギーなので、子供達がリビングで遊ぶ時は、バニーはゲージの中に入れています。
えいちゃんが開けたゲージからバニーが出て来ると、えいちゃんがバニーに代わってゲージの中に入りました。
それを見ていたしょうちゃんも入ってしまって、
「しょうちゃんはアレルギーだから、入ったら駄目!」
って娘に言われています。
でも、しょうちゃんは嬉しくてたまらない様子で、出て来ません。
「まぁ、いいか・・・」
「慣れないと、仕方ないものね。」って娘。
えいちゃんがゲージから出て行こうとすると、しょうちゃんは止めます。
「3にんで、はいりたいよ~!」
「バニー、おいでよ!」
ってしょうちゃんが、バニーを呼んでいますが、バニーはなかなかしょうちゃんの言う事を聞きません。
やっとバニーが入ったので・・・しょうちゃんは、ゲージの戸を閉めました。
とっても嬉しそうに、3人ではしゃいでいます。
やっと共存できる様になったみたいです。
最初の頃は、しょうちゃんのアレルギーがひどくて、目の周りが赤く腫れていました。
「バニーに触れると、すぐに手を洗って」を繰り返しての生活でした。
バニーが我が家に来てからほぼ2ケ月になります。
しょうちゃんのアレルギーが、少しましになって来た様に思います。
ややこしい3人が、こんな風に仲よくしている姿を見ると、嬉しいです。
遊んでいる3人を見ていると、何か可笑しくて笑みが溢れます。
しょうちゃんが、バニーに近寄らない様に、気遣っていた毎日から解放されたのも、とっても嬉しいです。
『しょうちゃんのアレルギーが治まって来て、本当によかった・・・。』
って思います。
少しずつ少しずつ慣れさせるために、バニーがゲージの中で過ごす時間を持たせたのが、よかったのかも知れません。
バニーは、ゲージの中から、
「しょうちゃんとえいちゃんは、こんな風にして遊ぶんだ・・・。」
って事をしっかり見ていたのだろうと思います。
「駄目!」って言われると、バニーは子供達に飛びついたりせずに、お座りして子供達を見守る事もできる様になっています。
子供達との遊びに疲れると、バニーはソファの下に頭を隠して眠ります。
「子供達とワンちゃんの関係」・・・見ていて、とっても癒されます。
15日の土曜日に、娘夫婦がバニーを狂犬病注射に連れて行ってくれました。
バニーがいない家の中は、静まり返っています。
「バニーがいないと寂しいな。」って主人。
「バニーが来るまで、こ~んなに静かな所で暮らしていたのね。」
・・・・・
「不思議よね。」
「バニーがいるのが、もう当然になってしまっているんだもの。」って私。
「ワンちゃんのいる暮らし」って・・・本当に幸せだと思います。
バニーは、診察もしてもらって、
「目も耳もきれいですね。」
「鼻の穴も大きくなっています。」
「骨格のしっかりした子なので、8キロ以上になるでしょう。」
って先生に言われたそうです。
バニーは、マリー(8.2キロ)よりも大きくなりそうです。