日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

似てる・・・3世代

2021年11月09日 12時57分00秒 | 日々の暮らし

天気予報では曇りですが、時々陽も射しています。

朝起きて、バニーはルーティン通りの事を済ませると、和室に行って遊んでいます。

          

ずっと仰向けに寝転んで、木のおもちゃを齧っています。

この格好が好きみたいで、よくしています。
「手がだるくならないの?」
ってバニーに尋ねましたが、だるくはならないみたいです。

          

しばらく寝転がって遊んでから、起き上ってお座りすると、今度は上を向いて齧り始めます。

見ていたら、何か面白くて。
『ちょっと変わった子なのかも・・・?』
毎朝、機嫌よくこんな風に1人で遊んでいます。

          

バニーは就寝時間が決まっているので、決まった時間になると、先に寝室に行って自分のベッドで眠ります。

今までそんな子はいなかったので、初めてのタイプの子です。
他の子達は、私達が寝室に行くまでは、必ずリビングにいました。
主人や私より先に、寝室に行って眠っている子なんていなかったと思います。

ナナだけは、お昼の間も寝室で過ごす事が多かったので、他の子達とは別ですが・・・。

          

4月のブログを読み返してみて、
『バニーは、ガツガツフードを食べていたんだ・・・。』
って事に気づきました。

今は本当に少食です。
少しずつですが、やっと食べてくれる様になりました。

『4月のブログに書いてあった様なガツガツフードを食べるバニーに戻って欲しい!』
って心から願っています。

             

狭い籐の椅子に2人で座って、おやつを食べているしょうちゃんとえいちゃん。

えいちゃんが座っている所に、しょうちゃんが後から入り込んで座って、端に追いやられたえいちゃん。
それにも負けずに、前へ前へと出て来るえいちゃん。

泣いたりせずに、黙々と自分の意思を貫くえいちゃん。
次男は強いです。

             

しょうちゃんは、娘の幼い頃にそっくりです。

しょうちゃんを見ていると、幼い頃の娘を見ている様だし・・・幼い頃の私を見ている様だし・・・何か不思議な気持ちになります。

『きっと、私もこんな風だったんだ・・・。』
って思いながら、しょうちゃんを眺めています。

眺めていると、あまりにも娘と私に似ているので、可笑しくなってしまう事もあります。

『何だろう? この不思議な可笑しさ・・・?』

             

「魂は、両親と繋がっているのではなくて、片方の親とだけ繋がっている・・・・。」
っていう話を聞きました。

『えっ~、そうなんだ。』
って、その時は思いました。

父の魂は祖母の魂と繋がっていて・・・私の魂は父の魂と繋がっていて・・・娘の魂は私の魂と繋がっていて・・・しょうちゃんの魂は娘の魂と繋がっている。
何となく理解できます。

しょうちゃんを見ていて、父方の祖母までがはっきり浮かんでくるので、
『きっとそうなんだろうな・・・。』
って思います。

でも、
『片方の親とだけ繋がってる魂・・・?』
『そしたら主人の魂は、次の誰と繋がっているんだろう?』
って考えると、何となく納得できません。

             

その話は本当なのかどうかは、よく分かりませんが・・・しょうちゃんと娘と私がとっても似ている事は事実です。

「駄目!」って言われても、言い出したら聞かないしょうちゃん。
娘もそうでした。
きっと、私もそうだったと思います。

『こんなに似た顔をした親族が、ず~っと続いて行くんだろうな。』
って思うと、とっても不思議です。

             

少しずつ成長して、しょうちゃんとえいちゃんとバニーが、3人で遊べる様になりました。

毎朝、しょうちゃん達が我が家に来ると、バニーは興奮して走り廻って・・・えいちゃんに体当たりして・・・えいちゃんを大泣きさせます。
しょうちゃんは走り廻って、バニーに追いかけられています。
しばらく収拾がつかないのですが、バニーの興奮が収まると・・・3人は、何となく仲良く遊んでいます。

             

バニーは、えいちゃんの相手をするのが、好きみたいです。

倒されたり・・・舐められたり(↑)・・・えいちゃんは、毎日大変です。

毎日、片付けても片付けても、散らかっている我が家です。


この記事についてブログを書く
« 2人の合同お誕生会 | トップ | 私はカット屋さん? »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事