とっても暖かくなって・・・春爛漫です。
土曜日から哲君が出張なので、娘としょうちゃんは、土曜日我が家に1泊する事になりました。
春になったので、しょうちゃんはスイミングを習い始めます。
まずは、2つのスイミングスクールに体験入学をするので、私達も2週に亘ってスイミングの見学に行って来ました。
しょうちゃんはパパ(哲君)と一緒に、初めてのプールです。
ガラス越しに見学している私達に時々目線を写しながら、しょうちゃんは楽しそうにしていました。
何度もあくびをしていたので、
『9時半からのスイミングは、眠いのかも・・・』
って娘と話しました。
上手に浮かべなくて、お水を飲んでしまったみたいで・・・泣いていました。
『その内に慣れて、上手になるんだろうな。』
『体力のあるしょうちゃんだから、運動させると伸びるだろうな。』
って思います。
お天気がいいので、お散歩に出掛けて・・・芝生に座らせたり、行動範囲が広くなってきました。
どこへ行っても、しょうちゃんは楽しそうです。
芝生の手触りに馴染めなかったりして、動かないのですが・・・。
先週は、本当によく出掛けました。
春はやっぱり、子育てにはとってもいい季節です。
私達夫婦も、しょうちゃんと一緒に、春を楽しんでいます。
日曜日、モーニングを食べに出掛けて、その帰りに桜を見て来ました。
去年の桜の時期は、娘が大きなお腹をしていたのに、今年はその子がもうこんなに大きくなっている事に驚きます。
『時の経つのが、早すぎる・・・』
帰りに、年配の女性に声を掛けられました。
主人達は、しょうちゃんの日焼けを心配して日陰にいたので、私1人が離れた所に立っていた時です。
「きれいな顔の形した赤ちゃんですね。」
「目も鼻も口も、きりっとしていて・・・こんなきれいな赤ちゃんは少ないですよね。」って女性。
「ありがとうございます。」って私。
「お孫さんですか?」って女性。
「はい、そうです。」って私。
「え~っ、そんなにお若いのに、おばあちゃんなんですか?」って女性。
「えっ、私若くないです。」って私。
「おばあちゃんなんですよね。」
って言葉を、その女性は2回も繰り返されました。
・・・・・
「娘さんもお若いですね~。20代ですか?」って女性。
「いいえ、娘は30代です。」って私。
その女性は、とっても驚かれた様子でした。
・・・・・
「お2人共、とってもお若いです。」
「こんなにきれいな顔した赤ちゃんだと、もう1人は欲しいでしょね。」
・・・・・
「ごめんなさいね。突然お声掛けをして・・・」って女性。
他の人に、しょうちゃんや私達家族が、どんな風に写っているのかを気にした事もなかったので、突然声を掛けられて、しょうちゃんの事を褒めて頂くと・・・本当に嬉しいです。
ワンちゃん達は、いつも通り寝そべっている時間が多いです。
耳が遠くなって来ている2人なので、誰かが歩いて来ても避けるって事が少なくなりました。
で、暗くてワンちゃんがいる事に気がつかない時、尻尾を踏ん付けてしまったりします。
今までだと、すぐに退いてくれたのに・・・今は、私達が気をつけないと駄目になりました。
マリーは、おトイレから出て来る時には、驚く程元気に飛び跳ねて出て来るのに、それ以外では、そんなに元気に飛び跳ねる事がなくなって来ました。
「おトイレから飛び出て来る時の、あの元気は一体何なんだろう?」
って主人とよく話します。
お尻をくっ付けて、眠っている2人(↑)です。
「いつまでも、2人が元気で長生きできます様に!」
を目標に、私達家族は2人を見守っています。