日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

文章を書くということ

2021年10月20日 15時24分00秒 | 日々の暮らし

今日は肌寒くて・・・長袖のカーディガンを着ています。

夏物のシーツを外し洗濯機へ、夏物のパジャマも洗濯機に入れました。
久しぶりに洗濯機を2回廻しました。

『やっぱり季節は、一気に変わって行くんだ・・・。』

          

私はブログを書く時、自分の気持ちを正直に書く事しかできないので、本当の事、事実を書いています。
書こうと思った事、その日にあった事が、映像(?)の様に頭に浮かんで来て、浮かんで来たままを文章にしています。

書いたブログをアップしてから、アップされたブログを読み直してみると、自分の気持ちが上手く表現できていないと感じる箇所に気づく事があります。
その箇所で止まってしまって・・・『何か違う』って思ってしまって・・・そこから先に読み進めません。

          

そんな時、アップした後でも気になる箇所を何度も何度も書き直して、より自分の気持ちに近い言葉を探します。
思っている事を文章にしていても、微妙に違うと感じる時があります。

『どう書けば・・・どんな言葉を使うと・・・今の自分の気持ちが表現できるんだろう?』
って考えます。

書き直している内に、ふと自分でも気づかなかった事・・・書いている時には気づかなった事・・・に気づく事もあります。

          

読んでくださっている人達が、
「前に読んだ時と文章が違う所がある。」
って気づいてくだされば・・・とっても嬉しいです。


この記事についてブログを書く
« 風に吹かれて | トップ | ブラッシング法 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事