「暑さ寒さも彼岸まで」って、去年までは
『その通りなんだ。』
って思っていたのですが、今年は当てはまらない様です。
今日も、午前中は雨が降っていましたが、午後からは青空が見えて、陽も射し始めました。
「青空を見ると、気分がスッキリするよね。」
って主人とお買い物に出掛ける時に話していたのですが、今はまた雨が降り出しそうなお天気になってきました。
この間、「赤いお花」を求めて娘と主人と3人で、ホームセンターに行って来ました。
途中で、ちょっとお茶の時間(↑)を楽しんで・・・。
ホームセンターは、「黄色いお花」が溢れていました。
「黄色いお花」はたくさんあっても、「赤いお花」があまりありません。
『やっぱり春は黄色なのか・・・』
長い時間、迷って・・・迷って・・・買ってきました。
早速主人に植え替えてもらうと、花壇は想像していたよりも華やかになりました。
私が頭に描いた花壇とは違っているのですが、今年の春はここから(↓)のスタートになります。
昨日の朝、目覚めてリビングに行くと、主人が、
「マリーが、トイレできばっているけど、出ないみたいだんだ。」
「長い時間きばってるから、心配だけど大丈夫かな?」
って言います。
おトイレを覗くと、マリーは身体を丸めてきばっているのですが、ウンチは出ていないみたいです。
こんな事は、今までに一度もなかったので、
「マリー、出ないんだったらもう止めて、おトイレから出ておいでよ。」
って声を掛けました。
すると、おトイレを出てリビングに来たのですが・・・リビングでまた身体を丸めてきばり始めました。
「お外へお散歩に連れて行ってみる?」
「お外だったら、出るかも知れないから。」って私。
「じゃあ、行って来る。」って主人。
リードを着けても、マリーはまったく動かないので、主人が抱っこをして連れて出掛けました。
南側の公園の端にマリーを降ろして、主人がマリーの様子を見ているのを、リビングから見ていて、
『出なさそう・・・』
『あんなにながい時間きばっていて、頭の血管が切れたら困る・・・』
と思って、マリーを迎えに行きました。
「マリー、帰ろう!」
って主人に抱っこされたマリーが、悲しそうな目で私を見つめています。
「お母さん、助けて下さい!」
って言っている様です。
「お尻のマッサージをしてみるわ。」って私。
主人に抱っこされたマリーの汚れた足を拭いて、マリーを洗面所の前に降ろしてもらいました。
濡れたタオルでお尻をマッサージしようと思ってお尻を見ると、固くなった大きなウンチがくっついていました。
昨晩、娘がマリーの耳掃除をするちょっと前に、
「ワンちゃん達、誰かウンチしたんじゃない?」
「ウンチの臭いがするよ。」
って言っていたのを思い出しました。
おトイレを見てもウンチはしてなかったので、
「ウンチしてないよ。」
って言ったままになっていた事を。
「あの時から、このウンチがマリーにくっ付いたままだったんだ。」
「こんなのがくっ付いてたら、新しいウンチ出ないよねマリー。」て私。
固いウンチを取ってあげると、やっと普通にウンチができる様になって・・・大騒動は、やっと治まりました。
私は、朝起きた所だったので、状況を把握し判断するまで、ちょっと時間が掛かりました。
主人は、マリーの様子を一番長く見ていたので、心配疲れしたみたいです。
マリーは、長い時間きばっていたので、身体が疲れ切ってしまった様子です。
アンは、マリ―の様子が変だと思っていたみたいで、心配してうろちょろ動き回って、疲れたみたいです。
我が家は朝から大騒動で・・・みんなが疲れました。
ワンちゃんは言葉が話せないから・・・。
「思ってもいない事が起こるんだ。」
って事を知りました。
マリーの「お母さん、助けてください!」っていうあの悲しげな目に、きちんと応えてあげる事ができて、
『本当によかった・・・』
って思います。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪