昨日の午後、9泊10日の神戸滞在を終えて、主人は山口に戻りました。
楽しい日々は、あっという間に過ぎて行ってしまいます。
ワンちゃん達は、主人が出た後ずっと寝そべっていて・・・鼾をかいて眠っていました。
「お父さんがいると、お裾分けを貰えるぅ。」
って思っているマリーは、主人が動く度に主人の後ろをついて歩いていたので、疲れただろうと思います。
マリーは、家の中をそんなに動く子ではないので。
昨夕、ワンちゃん達は玄関ゲートの前にいました。
アンは寝そべっていましたが、マリーはお座りして、ずっと玄関ドアを見上げていました。
「お父さんが帰って来たら、お散歩に連れて行ってもらえる。」
って思っているのか、ただひたすら待っている様子でした。
で、
あまりにも健気で可哀想に見えたので、
「お父さんは、また再来週に帰って来るよ。」
って教えてあげました。
すると、納得したみたいで・・・2人は、リビングに戻って来ました。
ゴールデンウィーク中3日くらいは、朝川までのお散歩に行けたので、ワンちゃん達は楽しかったのだと思います。
主人がいる時しか、川までのお散歩には行かないので。
玄関前の植木鉢に蓄えている松ぼっくりを咥えてお散歩に出掛けたマリーは、川の流れを見ていて、松ぼっくりを落としたみたいです。
松ぼっくりがないと、主人がいくら促しても動かないマリーです。
アンと先を歩いていた私が、
「マリー、早くおいで~!」
って何度も呼び掛けたのですが、なかなか動かなくて・・・マリーの気持ちを、松ぼっくりから切り離すのは大変です。
松ぼっくりを諦めると、お水飲み休憩の時、
「お父さん、早く早く!」
「お水を早く下さい!」
って主人に飛びついて、お水を要求しています。
お水を置くと・・・2人が一気に飲み始めました。
アンは、お散歩でお水を飲む事が少ないのに、マリーと争って飲んでいたので、余程暑かったのだと思います。
私達にとっては、そんなに暑くなくても、黒毛で長毛犬のアンにとっては、すごい暑さなのだと思います。
家に戻ってからアンの息が整うまで、マリーよりも時間が掛かっていたので、アンには暑さが堪えてたんだろうと思います。
『暑い暑い夏が来るまでに、アンのお腹の毛を短くしてあげないと・・・。』
って思っています。
今日は、主人へのお料理を発送する日です。
南側のガラス戸を開け放していても、リビングはちっとも涼しくなりませんが、お台所の窓を開けると、東側からのひんやりした風が入って来て、お台所もリビングにも風が通ります。
東側のお庭のノーゼンカズラが、生き生きと葉を増やして、今年はお台所からたくさんの緑が見えます。
『緑が一杯あって・・・風があって・・・こんなに心地いいお台所っていいな。』
『こんなに心地のいい日って、数える程しかない様な気がする・・・。』
お料理を作っていても、今日のワンちゃん達は、とってもおとなしいです。
いつもだと、
「お母さん、お裾分けください!」
「お母さん、にんじんを切っているんでしょう。」
「にんじんをください!」
って寄って来るのですが、今日は2人共静かにリビングで寝そべっています。
「連休の後半は、動き回って、楽しんでください。」
「そして、連休明けの月曜日に、また治療に来てください。」
って2日に接骨院へ行った時、先生に言われました。
先生に言われた通りに、動き回って歩き回ったら、右脚の調子が悪くなってしまって・・・昨日から右脚が、また不調です。
『ワンちゃん達も、動き回って歩き回ったので、私と同じく足が不調(?)なのかな?』
優しい目をしてマリーを見つめるアン(↑)です。
いつも仲良しのマリーとアンです。
おトイレがきれいになって・・・不思議なくらい新鮮な気持ちになりました。
おトイレに行く度に
『わぁ~!すごい~!』
って、ワクワクして嬉しくなります。
結婚34周年が終ったので、この新鮮な気持ちを持続させながら、
『今日から、また新しい毎日が始まる!』
って気持ちで、毎日を暮らして行きたいと思っています。
<ブログランキングに参加しました。>
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪