日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

ラティス 完成!!

2015年12月17日 15時43分00秒 | 日々の暮らし

昨日までは、暖かかったのに、今日は風が強くて、寒いです。

月曜日にラティスが届いてから、
『何色にすれば、いいんだろう?』
ってずっと悩んでいました。

改修工事後、塀の色が緑色からグレーに変わって、マンション全体が寂しく見える様になっていました。

『もっと、華やかで温かい感じのするマンションに戻したい・・・』


               

こんな形(↓)のラティスは、今はもう売っていないので、今回買ったのは長方形のナチュラル色のラティスです。

以前のラティスよりも、10センチ背が高いので、その10センチがどんな風になるのかが、分かりませんでした。

で、ラティスを掛けてみたのですが、ラティスの見える部分が多くなるので、ナチュラル色ではマンションを華やかにはできません。

『う~ん、ラティスを私の好きな赤色にしてみる?』

『それとも無難な緑色にする?』

色を決められずに、ずっと迷っていました。

               

娘に相談すると、
「ナチュラルのままでいいんじゃないの?」
「ペンキ塗るの大変でしょ。」
って言います。

そう言われても、私の頭の中では、もうナチュラル色は存在しなくて、赤色か緑色の選択しかありませんでした。

「塗るのは大変でも、ちょっとでも華やかにしたいの。」
「赤にしたら、変かな?」って私。

「赤?」
「お母さん、ペンキを塗ってから赤じゃないって言っても、駄目だからね。」
「よ~く考えてよ。」って娘。

               

塀に、緑色のトレリスを掛けたり、東側のお庭の戸口に掛けている赤色のラティスを持って来て、塀に掛けたりして・・・よ~く考えてから、やっぱり赤色にする事にしました。

で、昨日朝10時半頃からペンキを塗り始めて・・・5枚のラティスを塗り終えたのは、5時半頃でした。

お外は、もう真っ暗になっていました。

2時半頃、娘がお仕事から帰って来て、ペンキ塗りを手伝ってくれたので、2人で塗りました。

今日、朝から娘と一緒に、養生シートを貼って・・・金具を取り付けて・・・塀に5枚のラティスを設置しました。

塀の下段に置いてあった緑色のプランターを、上段に載せ換えました。

思っていた以上の出来栄えです。

赤色のラティスはマンションを華やかにしてくれて・・・リビングもとっても明るくなりました。

               

「お母さん、赤色で正解だよね。」
「前のと違って高さもあるから、見えなくてもいい物が見えなくなって・・・いいね。」
「リビングが、すご~く明るくなった。」
「1つ何かを替えれば、家ってこんなにも変わるんだね。」

娘と感心しながら、ダイニングテーブルに座って、お外を眺めました。

               

『これで、完成!!』 『今日で終了!!』 『嬉しい~!!』

や~っと、解放された気分です。

ラティスは、色を塗ったり・・・目隠しシートを貼ったり・・・塀に掛ける金具を取り付けたり・・・とっても手間の掛かる作業でした。

マンションの改修工事が終わってから、剥げて傷んだラティスだけが、やけに目立っていたので・・・やっとこれで、マンションの外観は、すべてがきれいになりました。

塀の下段に置くプランターを探さないといけないのですが、下段にプランターを置いてなくても、赤色ラティスが目立っているので、慌てなくても大丈夫そうです。


               

あとは、我が家のお庭の木々を植えて・・・和室の絨毯を新しくして・・・テレビ台を新しくして・・・したい事(模様替え)は、いくつかあります。

今使っているテレビ台をパソコン台にするつもりなので、パソコンラックとパソコン用椅子は大型ゴミに連絡しないといけないし。

重い物は1人で動かせないので、娘のスケジュールに合わせて、ゆっくりと模様替えを進めて行くつもりです。

               

『マリーの毛が伸びているので、マリーのトリミングもしないと・・・』

『ワンちゃん達は、今年中に注射に連れて行かないと・・・』

今年もあと2週間になってしまっているのに、するべき事がたくさん残っていて・・・

「お母さん、ワンちゃん達の注射に行くなら、車出すから言ってね。」
って娘が言ってくれるのですが、娘の運転する車に乗る勇気は、まだありません。

『急ぐ事から、片付けていかないと・・・』

               

マリーは、娘が来ると大喜びして、はしゃぎまわっています。

アンは娘に呼ばれても、知らん顔してソファに寝そべっているのですが、
「アン!」
って娘が呼ぶ度に、アンの尻尾は揺れています。

「アン、知らん顔してるけど、本当は遊んで欲しいんでしょ。」
「分かってるんだから、アン素直においでよ!」

               

娘が来ると、ワンちゃん達は遊び相手ができて、とっても喜んでいるのですが・・・アンは、その気持ちを素直には表現できません。

マリーは、喜びをとってもストレートに表現するのに、アンはちょっといじいじしてから、娘の元に行きます。

               

工事後のお庭のお手入れ作業が、今日完成するまで、ほぼ2ヶ月間掛かりました。

『年末に主人が帰って来て、この完成した赤色のラティスを見たら、喜ぶだろうな。』
って思います。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村