probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1974~

2022-01-24 10:25:20 | 懐かし洋楽
今回は、1974年の今ごろ、
チャートインしていた曲
ミシシッピー出身のシンガー
Al Wilsonの"Show And Tellです。



なるべく、このコーナーでは、
そこまでは大ヒットにならなかった、
記憶からこぼれがちなような
楽曲を取り上げているのですが、
今回は、この週に1位だったナンバーです。

といっても、74年ですので、
記憶も何も、なーんも無いのですが。(^^;)

ただ、この曲、意外なことに、
R&Bチャートでは、10位までしか
上がらなかったみたいですね。
R&Bでは、76年に3位まで上がった、
"I've Got a Feeling
(We'll Be Seeing Each Other Again)"
のほうが好成績で、最大の
ヒットになっているようです。

ちょっと、耳心地良すぎて、
まだまだ、熱いソウルナンバーが、
界隈では支持されていた、
そんな頃だったんでしょうかね?

R&Bチャートでは、10位止まりだった、
この曲なのですが、15年後、
なんと、カバーバージョンが、
No.1になるんですよね。それが、
この、Peabo Brysonによる、
こちらのカバーでありました。



89年リリースのアルバム
"All My Love"からのカットで、
Peaboにとって、この曲が、
初のR&BNo.1獲得曲になったのですが、
なぜか、Hot100にはランクインせずで、
なかなか、ヒットチャートというのも、
うまいこと行かんもんなんですね。

なお、Al Wilsonさんは、残念ながら、
2008年に、68才で、病のために、
この世を去っておられるようです。

1974年1月19日付けのビルボードHot100
です。

2位と3位は、ロック史に残る、
名曲2曲ですね。

<1974年1月19日、何があったか?>

97年の「1/2」のヒットなどで
知られるシンガー、川本真琴さんが、
ご誕生されたのが、この日だったようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/川本真琴
川本真琴(Wikipedia)

※次回は、気になる新曲です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿