probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

異名同曲(早くも最終回。(^_^;))

2012-03-26 10:36:55 | 懐かし洋楽
早くもネタがつきましたので、今回で最後です。
しかも、まあ、誰でも知ってるであろうクラシックですし、
でも、自分が知ったのは、わりと近年だったりするし。(^_^;)



まずは、68年に大ヒットしたインストヒット、Young-Holt Unlimitedの"Soulful Strut"です。
Grover Washington, Jr.とか、多くの人がカバーしていますね。
そういえば、Young-Holtのふたりも、Ramsey Lewisのとこにいた人たちみたいですね。



で、これに歌がついたのが、69年の、Barbara Acklinの"Am I The Same Girl"。
でも、世に出てヒットしたのは、Young-Holtのほうが先みたいですが、
レコーディングされたは、Barbaraのほうが先だったようです。

日本では、Swing Out Sisterによるカバーが有名で、
じつは自分も、そっちで先に知ったくちですが、
Barbaraのバージョン、もともとそんな大ヒット曲ではありませんで、(Pop #79 R&B #33)
92年に、Popチャートで45位、アダルトコンテンポラリーでは1位になっている、
Swing Out Sisterのほうが、米でも好成績っていうのが、ちょっと意外でした。



えー、最後はオマケw


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は (DEぴょん)
2012-03-26 20:11:33
ずいぶん後に
Grover Washington, Jr.がやっているのを
聞いて、「あれ?この曲なんだっけ?」と
思ってタイトル見たら知らないタイトルで
びっくりした記憶あります。

え?もう最終回?
またぜひお願いします。
返信する
ではまた、ネタ探しに行ってきますわ。 (maki)
2012-03-27 19:29:10
期待せず、お待ちください。(^_^;)

この曲に限らず、歌なしで流れてくると、
これ何だっけ??状態に陥りますよね。
返信する

コメントを投稿