probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~2002~

2024-07-14 10:51:15 | 懐かし洋楽
今回は、2002年の今ごろ、
チャートインしていた曲、
Craig Davidの"Walking Away"です。
(US #44 UK #3)



イギリスのハンプシャー出身のSSWで、
2000年にデビューしたときは、
若干19才ということでも話題になった、
Craig Davidの、そのデビュー作
"Born To Do It”からのカットでしたね。

当時は、ホントに大人気で、
日本でも、流行っていたリズムから、
「2ステップの貴公子」?「王子」?
「キング」?などと呼ばれて、
人気者になっていましたね。

また、ちょっと歌い方や雰囲気が、
似ているとのことで、
「UKの平井堅」などとも、
呼ばれておりました。(^^;)

自分は、2006年だったかの、
来日公演に行ったのですが、
CDで聴いていた印象よりも、
ずっと力強い歌いっぷりで、
驚いた記憶があります。

Craigなのですが、イギリスでは、
2000年のデビューまもなく、
スターになったのですが、
アメリカでのヒットは、
約1年遅れておりまして、
1stシングル"Fill Me In"は、
2001年に、そして、
この"Walking Away"は、2002年に、
チャートに入っていましたね。

ミュージックビデオも、
"Fill Me In"と同じく、
UKバージョンとUSバージョンが、
作られておりまして、
上に貼ったのはUSのほうなのですが、
最初に作られたUKバージョンは、
こちらになります。↓



2002年7月13日付けのビルボードHot100です。

1位は、昨年、
Ashantiと結婚したのには驚いた、
あのラッパーの、あの名曲です。

<2002年7月13日、何があったか?>

シリーズ新3部作の第2部作品
『スター・ウォーズ 
エピソード2 クローンの攻撃』が、
日本公開されたのが、
この日だったようです。

https://eiga.com/movie/1186/
『スター・ウォーズ 
エピソード2 クローンの攻撃』
(映画.com)

※次回は、Soul, R&B備忘録、
第10回です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿