probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80's #90

2024-07-26 10:33:57 | 80年代のお気に入り曲200曲
80年代のお気に入り曲、200曲、
第90位は、没後7年になります、
こちらのロッカーが率いた、
このバンドの、81年のヒット曲です。



Tom Petty & The Heartbreakersの、
"The Waiting"ですね。(Pop #19)
同年リリースの4thアルバム
"Hard Promises"からのカット。

この前のアルバムで、79年リリースの
"Damn the Torpedoes"から、
彼らの代表曲とも言える、
"Don't Do Me Like That"と
"Refugee"のヒットを
放っていたのですが、自分は、
それらには間に合わず、
”Hard Promises”が、
初Tom Pettyとなりましたので、
ぐっと来る感じであります。

81年といえば、もう1曲、
大きなヒットがあった年なのですが、
それが、Stevie Nicksとのコラボ、
"Stop Draggin' My Heart Around"
でしたね。

Traveling Wilburysを始めとして、
他アーティストとの交流に、
たいへん積極的だったTomですが、
80年代は、Stevieとの共演が、
とても多く、"Hard Promises"でも、
レコードではB面の2曲、"Insider"と
"You Can Still Change Your Mind"で、
コラボを果たしておりました。

※次回は、Time Machineです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2024-07-26 22:36:37
トム・ペティはそれほど聴いていないのですがいつか特集をしてみたいものです。2年前に1960年代の米国西海岸のミュージック・シーンを振り返るドキュメンタリー映画「エコー・イン・ザ・キャニオン」を鑑賞しましたが、トム・ペティが出演して往年の思い出を語っていました。新しい米国音楽の発展進化に向けて各自が凌ぎを削っていたた音楽聖地、映画で登場するアーティストは名立たる大物が続々と登場!エリック・クラプトン、ジャクソン・ブラウン、CSN&Yの面々、リンゴ・スター、ブライアン・ウィルソン(ビーチボーイズ)、ママス&パパスなども、半世紀前の西海岸(カリフォルニアやロサンゼルスを中心)ロックの発展の思い出を懐かしみながら語っていました。
返信する
『エコー・イン・ザ・キャニオン』 (maki)
2024-07-27 11:18:47
Jakob Dylanが、なんか、
映画を作っている
というような話を聞いたのですが、
その後の情報を追いかけることなく、
まんまになっていたの、未見です。

一昨年、公開されていたんですね。
観なくちゃ...。
返信する

コメントを投稿